古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ずーーっと前から頭の隅で思っていたことがあるそれは、日本の家って「見せない」ことを前提にしている・・・というか、つまり外国人って家の中を見せて歩くじゃないですか?(いえ。もちろんそんな経験はありません、テレビドラマなんかで「見た」り海外体験の長い方から「聞いた」り)、最近は「綺麗な家」も増えたと思われますが(笑)お納戸(クローゼット)の中まで「見せる」必要はないと感じてはおりますけれど。
 それで「我が家」を公開しすぎ?かなぁと思いますでも、日々の変化がおもしろいので(?)少しずつネ。大工さんたちは一人二人、ときどき来られて(いつ来られるか不明なれど)、まだ工事は続行中なのです。

 階段部分(玄関内部)   カウンター?郵便が置ける「程度」

 「見せる」のと住んでいる人が「使いやすい」というのは究極「一致」しないのでしょうか? 某有名デザイナー(洋服の場合)・建築家(店舗や公共的建築物・住宅など)の奇抜なデザインはそのうち受け入れられるのかもしれませんね、けれどまぁうちの場合はですけれども(笑)、日本人のDNAが沁み込んでいる(?)「しっかり田舎もん」のKominka(ツマ)、「見せる工夫」を毎日の生活の中でしてないので、あ。それは?身だしなみ??にも言えることなのかもしれず、飾りませんものね(お化粧やら美容室とは「無縁」の女中でございますし)、やはりいくつになっても「色気」は必要かもしれませんデスまぁねー、若くても「かまわない」(方言。おしゃれしない、身だしなみに気を使わない)人ではありました(苦笑)



 さて。・・・「もう終わり」かと思いきや、足場を掛けるそうで。まるきり貧困な頭ではどうなることやら、さーーっぱりわかりませぬ。それと並行して見学会・ウォーキングの準備はしなければならず相変わらず「家の中」のことはおばあちゃんまかせで走り回っております、夜?夜はぼーっとして無駄に時間を過ごしております、片づけものでもすればいいのにネ(苦笑)昨夜は『隠し砦の三悪人』黒澤のリメイク(08年の映画化)、おもしろかったです見た人ありますか?
 ではみなさまは、有益な週末をおすごしくださいませ。