古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 10年前商工会で始められた「ジョニースタンプ」合併の前に廃業となり、10月いっぱいで精算なので集めたシール(自分の分)を貼ってみるとけっこうありました、あの頃は(2000年前後)浮かれ景気だったのか?合併せずに行く道を首長も言っていたしその同じ方が先導で合併し(商工会もです)、いよいよジョニー(にじょうの逆)スタンプは終了する(苦笑)

      ね? 

 かわいくて気に入っていたのだけれどいつも世の流れに遅ればせながらついて行っている田舎町でありまして、全国ではもう合併しないでいい流れ(国の方針)もあるらしいのに役場も商工会も社会福祉協議会も鶴ちゃんの観光協会もみんなみんな遠くになる・・・たしかに「不便」になるのだわそれでも「合理化」「利点」は多いのだろう凡人Kominka(ツマ)にはわかりかねる、今でも「代行」のお世話になる(しかも¥5000単位)誰かさんの交通費は誰か払ってくれるのだろうか? 会議もほとんど「中央」だろうしそのあと自主的に交流を深めることは想像に難(かた)くないのであり(笑)、先が思いやられまするあぁ。
 いいのよ田舎で、でも最低の便利さ(保育教育・福祉とかの住民サービス)は欲しいそれにじゃあいっそ田舎(景色なりとも)を売りにして「開発しなくて」いいんじゃないの?と思うのだけれど、みなさまどうお考えでしょうか?

 ちなみにこのジョニースタンプお買い上げ2円ごとに1枚だったけれど、うちは大工なんで金額(ケタ)が違う・・・全国のスタンプ会など調べて「売上の○○%」という規定を独自に決めて(ここをご覧だとおわかりになりましょうけれどあら利さえ微々たる利益率?もうけとは無縁のKominka身を削って、ぷっ!)、それでも工事金額100万だと500枚になるのでお客さんには喜ばれておりました。今日は月末の金曜日、その残りのシールも精算に商工会に行かねばなりません。
 「ジョニスタ」と略して呼んでいました、さよならジョニー・・・