古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

           きらきらしてます 
 この「田舎暮らしの応援」は、新住民の方に向けてはじめたカテゴリのつもりだったのですが「田舎暮らし」とどう違うのか? ごちゃごちゃしてきました、独断と偏見で「応援」エールということで(笑)、微妙なわけ方ですみません。

 きのうの朝いきなり「お宮の本殿にミツバチの巣がある、退治しよるけん写真撮りに来い」と命令が(笑)あり、ばたばたと走りこみましたのでございます。
 もうもうと煙が    「あ」さん

 いぶり出し作戦のようでした、誰かさんは「つかまえて蜜を作らせよう」という魂胆みたいでしたけれど・・・ご存知「女王蜂」を捕まえてないと、烏合の衆?らしくてそのうちどっかに行ってしまうとか、その昔「ワバチを取ってきて蜜を取りよった」と言われる方の話を、聞いたことでした。
 境内がもうもうとけぶり、心配した方が「なんごとやろか?」と見に来られたり・・おくんち(10月11日)前に着々と進んでおりまして、わらじの調達が当面の課題(役員さんの悩み)のようでした、去年ネットで買ったもののダメで(うちの「行列」は動きが激しいので)、お祭りの時期はいずこも“わらじ作れる人”に頼まれるので「手が一杯」でお断りされたり・・・、練習は連夜10日くらいで、「参加者の確保」が課題の田舎暮らしのようです。

   
 その帰り道、今度の日曜(9月13日)に赤米の「花見会」準備が進む田んぼを通り、写真を撮りました。
      これを「目当て」に  どうぞ