古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[エコ・がらくた?]

 こないだ「ごちそう」を食べに行った帰り道、車の中で「あれでクーラーがあれば・・」という愚痴めいた言葉あり(けっこう涼しい場所でしたし、扇風機も何台かかけてありましたけれど)、kominka(ツマ)の車は夏中ほとんどエアコンはつけず窓を開けて走っており、その日も「坂道は昇らんけん」と言い訳しつつ自然クーラーでありました、あれっ?乗せてもらって悪いけどクーラーつけてよ・・というイミも含んでいたのかも??(笑)

 そして先日都市部を走るときクロスFM(ローカルFM?フクオ○だけかな?)を聞いていたら、あ。うちは“お隣の国の音波”が強くて、FMは「いくらか町」に行かないと無理なんですわ、テレビは「共同アンテナ」です、「谷」によって天気も違うくらいですもの(「深い谷」じゃなく、山影ですけどね)、そしたらエコ関係?企業がスポンサーでなんだか「ヘン」な感覚でした。

      さるひょう家さんの庭先


 ほんのこないだまで(すーぐ30〜40年たっているのが、恐ろしい)、車の窓には「三角」の部分がついていて、それから足元には「外気」を取り込める仕掛けもあったですよね? あ。お若い方はご存知ないでしょうね、小さくて記憶にないとか(笑)。「軽トラ」「軽自動車」だけかと思っていたのですけれども、あのジャガーでさえ「三角窓」があったんですよー! もう、びっくり。61年生まれだとかですので、それでも40年以上前のクラッシックカーに入るんでしょうねぇ。高級車にもあったのです!

 そうやってなるべくエアコンを使わないこと・・が地球温暖化の防止じゃないかしら? あとねー、駐車場とかちょっとした空き地がすぐにアスファルトなどで「きれいに」なるのも、土が息をできないし温暖化の熱風(街中のビル風、熱帯夜、さすがにエアコンがないとネ)や、局地的大雨の原因の一つではないかと、思ったりしていますが、みなさまはどうお考えですか?
 
             ×    ×    ×    ×

 どうも風邪かな?という感じで(ドキッ?新型インフルエンザ?)、朝6時ごろ頭痛がするので、それでも朝ごはんの用意したりして誰かさんのお出かけまでごろごろしていましたので、土日はあれこれイベントもあり寝てられない(笑)、体調を整えなければ。あ〜、みなさま夏の疲れが出てませんか? こんな風に「どうもなくても」突然(?)体調に変調をきたすこともありますので、ご用心ください、朝晩の気温もいちじるしく違いますしね。
 では本日も「いい天気」、走り出しましょうか(笑)