古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうはお出かけしたから、雨雲がにくたらしいくらいだったけれど、11月はほとんど雨が降ってないことにお気づきの方は、どれくらいあるだろうか?洗濯物は乾くし、天気はいい仕事もはかがいく(方言。調子がよい)し・・と、気分がいい?霜月のkominka(夫婦)である。


 でもね、土の中は(畑の)ここ数年、渇きに乾いている。専業農家や畑に手をかけてる?人は、「水やり」をされているけれど。「自然農」系の方々は、なるべく水もあげないで育てる農法である(詳しくは知りません。ごめんなさい)。そうでなくとも自分で、お花やガーデニングや庭木の管理をしてあると、わかると思うけど、確かに「乾燥している」
 うちの作業場では「ぼや未遂」事件まであった。例年の雨量なら、消したはずの火が数時間後に燃え出す?ことはない(このことはヒミツなんで、知らんふり?聞いて聞かぬふりしててくださいね)『煙だけ』で、すぐことなきを得ましたが・・。ほっ。
 異常気象は、よそのことではないのである。この頃「実のなる」花が多いことに気がつきましたか??植物が「不安を感じて」種の保存のため、実をつけているんだとか。