古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今度の日曜には、校区の体育祭がある。午前中は相撲・バレーボール(小学生)・ゲートボール・ビーチバレー。午後から運動会がある。例年「選手決め」は、役員さんの頭を悩ませることなのであ〜る。日曜祭日に、仕事の人も多いし。子どもも「部活」や習い事で、忙しいしー。
 むかで競争なんかは、練習もあるし(実は今晩ある、苦手なのですが・・・)。親しみを感じてくれると思う。


 地元の「小さな御祭」にも、顔を出すといいです。見覚えてもらう・・のは、大切と思う。あと、飲みごともスポーツも苦手・・という人は、文化祭もある。公民館主催の行事にも、参加するとよい。得意なことで、係われるといいでしょうね。


 そうすると、けっこう忙しくて(苦笑)。日曜ごとに、つまってしまう・・ので。でも、街のほうじゃ「家族の用事」くらいしかないので、人づきあいの「密度」が濃い、ような気がされる、とは思います。
 引越しした年だけじゃなく、できれば「毎年」何年か、参加されることを、お薦めします。ぐっと、地域の人の「信頼度」が増すことは、請け合いです。