古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうはkominkaは、山鹿温泉に旅行に出かけましたので。お昼は(家族もそれぞれ用事だったり、学校だったり)のんびりしています(笑)。朝・昼・晩・・と食事を作るのは、大変ですよー。団塊の世代なんかで定年退職する方とか、おうちの「ごはん炊き」する人に、感謝しましょうねーー。協力するのも(お昼はご主人が、作る・・とか)いいと思われますよー。


 さて。もともと聖徳太子を「神様」とするらしき、太子講ではあるが(確かに、法隆寺など建てたと言う伝説は、ありますねぇ)。いくらか「お経」?をあげて、そのあと「なおらい」と言って、神社関係ではよくやる・・・貢物を、みんなで頂く(早い話が、宴会)ので、あります。


 まぁ。年に一度の、同業者のみの「お楽しみ」(旅行)らしく・・・。どうも、コンパニオンなんぞ呼んで、騒ぐらしいのであ〜る。ぷんぷん。いいけどサッ。
 それで親近感が増す・・という、日本土着民?風習?というかーー。ここでは「男女平等共同参画」なんかとは、無縁のような、えんえんと続く「おっさん」の世界が、生きている・・・という、気がしますね。よきにつけ、あしきにつけ。


 なんか「真面目」なこと、やってるのかしらん?kominka、今回「引率者」として、緊張して出かけました(笑)。一番「若手」なのであります〜。