古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ハロウィン(笑)


 田舎のイベントは早い・・・・午前9時からなんてざら。本日は『一貴山収穫祭』(校区の文化祭もかねて、盛大で楽しい)にちょっと「取材」に行きますので(笑)これにて。あとで書きますっ。みなさまもよい日曜でありますようにっ! いってきまーす!



                     ×     ×     ×     ×




 今日の報告もありますけれどまずはきのふの「くるくるマーケット」のご報告(反省会)もかねて、書いてみますね。不肖kominka(ツマ)ここのところいろいろ、盛りだくさんすぎて混線(?)しておりますので諸行無常のあれこれもあり・・・冷静に(いつも命令しかしない誰かさんが同窓会でいない夜だし〜)振り返ってみたいと思っているところそれにしてもあ〜〜今日も忙しかったぁ(笑)


フェイスブック「くるくるマーケット」
https://www.facebook.com/itokuru


うちのブース
 誰かさん

                          ↑↑
                        売れた本箱


 ほら毎週(というか正式には2週間ごとだったが今度は1週間あとなのよね)イベントじゃないですか・・・「もう。やるっきゃない」と崖っぷち?(笑)という感じで催し事は続くのであ〜〜るぅ(涙)でもね誰かさんの方針でなんでも参加・飲み事も必ず(笑)というのを受け入れるとまぁもしかしたら「見えてくる」ものがあるのやもしれぬ・・・っていうか〜〜売り上げがよろしければねぇそれなりに頑張れるんだがははは・・。「七福の塩」もまーーったく売れませぬ。誰かさんは金額じゃないと申しますけれど・・・・

 今回は、こないだの商工会と違ってエコ系じゃないですか〜〜・・勝負のもの(出品)はおんなじようながらくたと「七福の塩」あとおばあちゃんが編んだ靴下(注・残り毛糸やほどいた毛糸を編みなおしたもの)なぞも今回初めて「売って」みました実はたいていはお歳暮がてらひと様にさしあげては「喜ばれている」古民家(あったかい家に住んでいる人にはわからんやろけど)は、寒いから畳の上とか冷たいしね。さっき精算したらきのふの売り上げ五桁に(初!)なりなんだかうれしかったり(現金なものである)まぁね〜〜ガラス戸付きの本棚が売れたのが大きかったのだけれども商工会スタジアムってエコ(中古品)ではないし売れなかったのだけれどねぇ〜〜(世の主流派スクラップアンドビルド「建て替え」が大好きな社会風潮ですから・・・・)なんと今回、売り上げが去年と逆転いたしました(いずれも4ケタの売り上げなんすけろ)「くるくる」のほうが売りあげがあったのよねおほほ。


 それから「くるくるマーケット」ね、今の時代にタイムリーなのか? 小さい子とそのファミリー(祖父母?も含め)が多くて隣の可也公民館では校区の文化祭もあってるせいかキモノをきたお客さんもちらほら(踊りの披露をされたのでしょうか?)多かったのですが春と秋と年に2回あっているので定着してきたのかもしれませんちょっとびっくりしました。小さい子の自転車(なんというのか?あれ。ペタルがなくて足でける・・「キックバイク」というそうな)の競技がもんのすごーーい人気でタイムまで計って表彰式まで、あってたらしくて大賑わいでしたこれもびっくり。


 2歳〜5歳の競技??
 ライブ(フォーク系)


 フェイスブックにそのうちアップされるのかもしれませんけれどハロウィンを意識してちょっとしたアピールをしてくださいと書いてあったのでみなさん変装したりする人もあり・・・・それも楽しかったのですがとにかく朝一番にタンス(本箱)が売れたのが豊かな気持ちになった一因のようで我ながら俗物と思いまする(笑)