古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[がらくた市]

 受付ノート(名簿)に、書いて頂いた方、45名。これは、お手伝い(ボランティア)の方にも、「記録として」書いてもらってるので。もちろん書かれない方も、多数あり・・・いいんですけどね。
 いちおうお礼状(はがき)は、50枚くらい毎回出してます。


 きのうは、雨模様の肌寒い、お日和「おひより」(方言?かな??)で。前回より、お客さんも「売上げ」も、幾分少なかった(笑)。それでもウン万円の「売上げ」。とにかく案内状(はがき100枚)と広告2回、お礼状(はがき50枚)の分が、残れば・・という、「志」が低いもので(笑)。おかげ様で、なんとか広告費・必要経費も出せるみたい・・・(ホッ)


 立派なスピーカーつきのレコードプレーヤー(ステレオ)。前回は¥10000だったけど、¥3000にして・・・「お買い上げ〜」
 いちおう電化製品は「使えるはず」と言って、いただいているし(笑)、いい品物のはず。ご本人も、価値がわかり(なんとかの「メーカーもの」らしい?)「大切に使ってもらえそう」です。よかったよかった。
 倉庫の中が、いくらか「すかすか」して、風通しがよくなりました(笑)。天気のせいか?、箪笥や水屋・布団櫃「ふとんびつ」(布団を入れておく箪笥)などは、動かず・・、減りませんでした、残念。


 通りすがりらしき、初めての方に「うちの物も、今度持ってきていいですか?」と言われたけど・・・。いい返事ができませんでした。ごめんなさいっ・・・「う〜〜ん・・・・」って、言いました(笑)
 「はい、いいですよ」と言えば。整理しきれないほど、溜まるのは、目に見えている。本業に余裕があるときなら、片づけるヒマもあるかもしれないけど・・・。そうじゃなくても。まめな性格じゃないkominka(笑)。あとが恐ろしい、です(笑)。
 

 「何かの縁があった物」「増改築で出た物」に限らせていただきたい・・・と思います。膨大な時間と、それをすることにより「仕事が出来ない」零細業者・・の宿命も、ご理解いただきたいと、思うのです。
 しかし。土曜日から「お手伝い」いただいた・・・屈強な男性?、約2名(笑)。たまたまどちらも、二日続けて「お休み」だったみたいなので。(一人はkominkaの小学校からの同級生で、いきなり呼び出された?らしい)ありがたや〜・・・。この「用事が多い、ご時勢」に感謝感謝・・です。


 きのうは午後から「いくらかお客さんが少ない」ので、お話ができて。たあいないおしゃべりも楽しくて、よかった。14回くらいしてやっと「名前と顔が一致」してきました(笑)。それから、車の出入口専門の「交通整理要員」を一人、確保(笑)できたのが、とてもよかったです。大柄な男性が二人、常時いてくれて、助かりました。
 一人はほんの(?)2時間程度ですが・・・。ありがとうございますっ。9時から11時まで。一番「ごったがえす」時間に、ほんとに助かりましたぁ。ろくに「お礼もいうヒマなかったので」この人にはあとで、ちょっとしたお礼をしたいと、思っています(気持ち)。


 こんなふうに「まさにボランティア」の方々に、支えられて。それから「おもしろがってくれるお客さん」に来ていただいて。なんとか「がらくた市」、続けられております。みなさんの善意に支えられて。それを自覚して、地道に続けられたら・・と思います。

 きのうは5時ごろから、時間に余裕ある方々?と6人くらいで、反省会もできた。さるひょうの木のある「お店」で、ケーキと珈琲で。(お酒は入らず!)これからの方向性も、少し見えてきたようです。きのうは一日楽しかった、です。