古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ、南米でカエルが、120種絶滅種になった「ツボカビ症」という・・・おそろしい病気が、報道(新聞・テレビで)されていた。32%が、絶滅種という。鳥類(12%)、哺乳類(24%)に比べても、「格段に危険な状態」だとか。 オオサンショウウ…

昔かたぎの人、個性的な人が多いような・・・「田舎」であります。もちろん、都会にも我が強い「マイウェイ」の人は、少なくないのでしょうが。かかわらなければ、何の影響もないのが、都会暮らしだと、思う。 今回ご紹介(?)するのは。特に極端な例と思わ…

田舎で、農業をやるって、牧歌的で楽しい・・とイメージしてると。「新規就農」だのなんだの・・たくさんの「壁」に、泣くことになる(苦笑)。今は、農業してる人にも、とても厳しい状況がある。 先日、兼業農家の弟に話を聞いた(まぁ正月のお屠蘇気分の、…

ヘルパーさんをしてあった方が、「独立」して、新しく「事業所」としてスタートされた。まだまだ、当分は「ヒマ」らしかった。「紹介してください」と言われ、協力したいが・・・。潜在的な需要なので、専門外だし、わからない。 福祉関係の仕事の人は、だい…

[その他]

みなさま、お騒がせしました。元に、戻りました(いや。元の文字の大きさ・・忘れた。「最大」じゃないで、「大」のようです)はてなダイアリーの、ご親切な対応(メールで、個人的にお返事が、さっき来ました)、ありがたいデス。 なんのことはない。「表示…

[がらくた市]

今年になって、このブログ開けてびっくり。 字が、ものすごーーーく小さい。 今「はてな」に、質問がてら苦情を言ってます(笑) 文句じゃなくて、「苦情」です。 老眼になりかけ(?)の目には、つらいものが、ありますので(苦笑) × × × × 昨夜、知人から…