古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

解体物件、多し

[古民家改造工事]

 いつのまにか「解かれ(解体され)」ているおうちを、そこそこの場所で目にします・・・・・地元なのでそこにお住いだった方との会話まで思い出したりして(涙)まだ数か所、なくなりそうな(解体されそうな)雰囲気のおうちもありどきどきしている不肖kominka(ツマ)でありますまぁ、無力だからせめて「見る」見届けるだけですけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20220301075203j:plain

あ? のぅなっとる(なくなっている)

 

 こないだウォーキング(お散歩、足腰鍛える? 気分)した地域でも2か所ほど・・・それからたぶん空き家(どこぞに入所中)も数か所、知っていますし。

 

f:id:fujiwarakominka:20220301075420j:plain

あ?? 解体中・・・ですか・・・

 

 

 よその地区(事情をあんまり知らない場所)でもこうなのだから、今住んでいるところ・・・は、行政の指導(危機管理課?)やご近所から苦情(台風の時、飛んできそうとか~~)があったりやむなく解体される家・納屋はけっこうあるのだった。みなさまの回りはいかがでしょうか?

 それが「町部」(いくらかの繁華街)だと。建て売りの2~3軒建ったりしていますよねいつのまにか・・・・なんだかフクザツなkominak(フウフ)なのだった。相談があれば、補修、解体・新築なんでもいたします(苦笑)田舎で昔から知ってる方々のことでもありますし。

 

f:id:fujiwarakominka:20220301075921j:plain

日曜は解体工事も、「お休み」なので・・・遠くから撮る

f:id:fujiwarakominka:20220301075950j:plain

なんか。素敵な「欄間」ガラス(当時の職人さんの智恵・アイデア)おしゃれ~~

 

 うそうそ(うろうろ)するだけで無力ではあるのだけれどせめて、拙ブログで記録(?)しておきたいと思っていて。なんだか哀しい庶民の家の運命ですわねぇ(涙)

 

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように~~~。