古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだの納屋ねただ今「切り込みなおして」庇というか屋根を広めに造作する作業をしておりますだいたい、今頃の季節はいいお天気が続くはず?なのでいくつか解体工事の準備(建具や木の生活雑貨などを運び出したり、おうちの人が不便がないように水や電気の下準備などなど)で走り回っているkominka(フウフ)ですそれにしても毎日ちらっと一度は通り雨が降ったりしますけれどもみなさまのあたりはいかがですか?



2階へ(箱階段)



階段があった場所・・・ 

 こちらのおうちはやむを得ず解体されることになり(お盆前から打ち合わせをしていましたけれども)、ばたばたといろんなことをしているところです。



 いつも古民家工事をしているわけではなくて(笑)「なんでも」しております・・・まぁ改造(増改築)工事が多いかな? こないだからログ材料に関心がある方から何人か(一年くらいの間に)連絡があり保管しているものを見てもらったりいろんな話をしたりだって、新築扱いで(古民家の移築の場合もです)「確認申請」が必要になるのでそう気安く建てるわけにはいかない昨今の(田舎でも都会?並みに)建築事情なのでありますはーーーっ・・・・・・・