古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ちょっとしたアイデアで

[大工さんの仕事]

 こないださせていただいた車庫の屋根修理工事、車庫といっても元納屋・倉庫。田舎の家は名前のない建物も多いから・・・それをスレート(ガルバトタン)で屋根を造ったのだけれど。

 ほとんど屋根を葺き終わったころに、この「先」の部分を「切らないで」というご要望があり。なるほど庇が長いと、なにかと便利ですからね。

 

           立派な「梁」(1本柱約数本)もついている。

f:id:fujiwarakominka:20210529172132j:plain

ここの部分

 

 それで材料も、さらに取り寄せないといけないし完成は少し延びたのだけれどもとても、喜んでいただけたのでした。こちらこそ「待ってもらったし」恐縮しているのだが、ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210619133024j:plain

軒下(のきした)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210619133032j:plain

 

 

 こちらのおたくでは、牛舎・鶏などを飼ってあった建物を数年前に解体もさせていただいていて(台風の被害など諸事情もあり・・・)お屋敷の中に、いくつも古い建物があるとそれの維持管理、解体など数年がかりでの工事にもなるのだった田舎の家は、母屋のほかにもなにかと「手がかかる(お金もかかる)」のであ~~る。

 それもこれも「人が住んでいる」からではありますだって、空き家になるととたんに、たとえ新築の家でも「傷みます」もの・・・・建物も、生きているのです(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210619133013j:plain

遠景

 

 

 では、ここ数日雨が降らなさそうな天気予報(週末には雨マークあり)どちらさまも、精出して「はかいかせましょう(仕事いたしましょ)」気合入れて、ファイトだす(自分にエールを送っています(笑)なかなか腰が重いもんで・・・)

 今日もみなさまにとって、よい一日でありますように~~~。