古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「通り門」納屋を、解体する

[田舎暮らしの応援]

 こないだから解体・整地・生コン打ちまでしていた一連の「解体工事」が、無事終わりました。ビフォーアフターで、ご報告させていただきましょう(笑)どこをどうするのか最初は、よくわからなかった取材班約一名・・・やっと全体像がわかったときには「終わっている」というか~えへ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210215101601j:plain

古い部分を、解体依頼される。

f:id:fujiwarakominka:20210215100602j:plain

遠景

 

 うちあたりは「中山間地」なので「さかしい(坂のある)場所」に、集落があることは多いのだったそこで、庶民はいろいろ工夫して暮らしてきたんだと思うのです。

 

              外側(正面)から見る

f:id:fujiwarakominka:20210215100829j:plain

解体前

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210304151930j:plain

解体後(「生コン打ち」準備中)

f:id:fujiwarakominka:20210304093957j:plain

水はけ(レベルの調整)

f:id:fujiwarakominka:20210304152216j:plain

壁張り(同時進行で・・・)

 

 

               ×    ×    ×

 

 

 前の「役目を終えた」建物は、不肖kominka(ツマ)的には風情のある「好き・おもしろい」風雪やおうちのいろんな歴史を知っている建物だと思いますからみなさまへもご紹介しておきたい(笑)素敵だったのよ~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20210215101659j:plain

軒先

f:id:fujiwarakominka:20210215101528j:plain

接続部分(内壁)

f:id:fujiwarakominka:20210215101623j:plain

「通り門」納屋もかねて・・・

 

 年季が入った建物はいずれも。味があるにゃ~といつまでも「見ていたく」なるくらいです・・・・長い間お役目、ご苦労様でございました(涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20210324102242j:plain

遠景

f:id:fujiwarakominka:20210324102320j:plain

内側から見る

 

f:id:fujiwarakominka:20210324102744j:plain

隣との境

f:id:fujiwarakominka:20210324102636j:plain

コンクリ完了




 

 

 では今日も一日、よい日でありますように・・・・これにて。

 

 ※追記※

過去ログ

■ - 古民家の記    2012年ころの拙ブログより