古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「土間打ち」をして

[古民家(離れ)の改造工事]

 ほぼ完成に向けて「手直し」やら仕上げをしています「生コン打ち」(土間に生コンを入れる)の準備や、みんなで「かかって(方言。う~~ん、説明しにくい言葉・・・)」いたところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20200923140715j:plain

ミニ生コン車(ありがたやありがたや)

 

 生コン車が「空いてる」ときをねらって(笑)誰かさんが急きょ予約を入れて・・・あちこちの現場から集まってもらい(近場なのでできることではあるけれど)一気に、土間打ちをします。

 

f:id:fujiwarakominka:20200923140706j:plain

役割分担(笑)

 

 ほんとうにうちの人たちは「なんでもできます」いろんな現場で経験を積んできたのでまさに、「年の功」というか実務経験って大切だなぁと感心しきり。

 大きな(広い)「生コン打ち」のときはこの生コン車のほかに、「ポンプ車」というのを予約します(これがまた「空いてない」スケジュールの調整も、誰かさんの仕事です)この一輪車で運ぶようなことを長い筒のようなもので、送りこんでくれるので助かるのです。便利というか楽(笑)

 

 台風の被害修理も、「様子見ようすみ」(雨の様子で、漏り具合などをみる)や保険の結果待ちもあるし・・・まだまだ残っていて大忙しの誰かさんですがんばるにゃ~。水面下では不肖kominka(ツマ)も例のプレミアム商品券のことでお客さんのお手伝い(代わりに買いに行ったり、集金したりetc )して、「換金」にも商工会事務所まで商品券に裏判押して・数えて・振込申請書もって・・・「ついでに」行ったり。走り回っているところです中心地まで遠いんでね。田舎暮らしってそういうことです、便利な場所に住んである人もありますけれど・・・

 

 

 では今日も、よい一日でありますように♬