古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テリトリーの見回り(笑)

[田舎暮らし]

 おはようございま~すさて、また一週間が始まります今朝はとりあえずお日様がひさしぶりに顔を出してでも霧雨(天気雨)が降ったりしているところみなさまのあたりはいかがでしょうか?(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200718164729j:plain

ジュズサンゴ

 

 福岡県の一番西、姉子の浜にある「観光案内所」・・・・国交省の管轄でもありトイレ・休憩所の棟とは別に観光協会の案内所がありいろんなパンフ、ちらしなどがあれこれ整理されて置いてあり「案内人」つるちゃんかうっちーが常駐してて(営業時間は、ね)親切に対応してくれますこれってとても、大切でしょ(笑)

 ほんのこないだまで「いとしまって、どこの島? 」と聞く人があったそうな・・・今は、北海道の知り合いの方までテレビによく出るから「親しみを感じて」見ていますと、言われたりするありがたいことです。

 

             「西」の玄関?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200718164701j:plain

糸島半島

 

 

 やはり。きちんと管理してくれる人がいると、清潔で利用しやすいなぁと思いますこちら方面に、来られたらぜひトイレ休憩がてら(?)お立ち寄りくださいね(笑)ちょうどよい塩梅のガラス越しにいろんな鉢植えたちがきれいな花を咲かせたり・・・生き生きと育っているのを見るのも楽しみの一つま、あんまり長時間いるわけではないのだけれど地域のイベントの情報や新しい資料(パンフ)などたくさんあるので助かりますあは。

 

        「また、咲いてる」ち、なんという花かしらね?

f:id:fujiwarakominka:20200718164713j:plain

下向きに咲く・・・

 

※追記※

この花の名前わかりました(笑)多肉植物で、「ホヤ・カルノーサ」またの名を「サクララン」だそう・・・・ネットで「7月ピンクの花・観葉植物」と検索して、見つけました(笑)ありがたやネット環境。

 

 

 では梅雨明けまで、もうひと息、今週も元気にまいりましょ!