*[古民家改造工事]
あそこの改造工事ね裏側で表からは見えませんが母屋の一部「解体」に入っていてまずは、水回りから。内部の解体も始まっているようです。
作業棟(漬物や梅干しなどを保存したり・・・)を解体する
キッチン、お風呂なんかの場所もこれから使いやすいように移動させる予定ですそれよりなにより「雨漏り」の修理をしなくてはなりません。
昔からの台所は壁や天井をはがすとしっかり防護というかすすけて家(柱など)を守っていたのでしょうそういえば羽蟻が出てきていますシロアリではないのもいるので、「白蟻が出ました! 」とあわてて電話がかかってくる時期になってきました・・・・うちでも見ました(苦笑)一気にばーーっと大量に出てそのうち、どっか消えるけれど(今年2度目、2週間くらい前にも「出て」びっくりしたのだった)誰かさんが「それは、白蟻! だ」「あちこちから電話があるかもしれんぞ」と言って出かけました。どうしましょ??
「おいしい時期」(我が家は木材も古すぎて「硬く」おいしくないのかも? )もあるんでしょうか?(笑)それでもやはり、用心はしなくては。
古民家改造工事の「現場」解体片づけ中です
こちらのおうちもその時代時代に合わせて、改造工事をされていたようです一番古いお風呂(別棟)もまだ残っていて解体予定です。
いろんな付属した建物やらビニールハウスの骨組みなどなども片づけて広く明るくすっきりとなる予定で解体工事は重機の助けも借りて(ありがたやありがたや「人力」では限界もある手間ひまかかりすぎ・・・)順調に、進んでおります。
コロナの緊急事態「解禁」いくらかゆるみました・・・・けれども、どちらさまもどうぞご用心なさいませ。よい週末でありますように♬