古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きのうは、校区運動会。

*[田舎暮らしの応援]

 小学校との合同運動会(去年は台風で中止)初めての行事になり地域の役員さんや団体の参加もありにぎやかに8時半から始まりました。入場行進に「参加」というだけかと思いきや・・・・ラジオ体操(うちあたりは独自の「福吉ビクス」というもの)して開会行事を「内側から」見ることができたのでした(笑)体育会系でない運動超苦手なのでドキドキしていたのだけれど(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191020141320j:plain

内側からの風景

 ※説明※

「福吉ビクス」というのはエアロビクスを取り入れたようなリズムに合わせて、全身運動をする・・・ウン十年前にうちの子たちが小学生の時に始まりました(笑)ので、ラジオ体操をあまり「踊れません」(笑)わたくしの世代は、ラジオ体操・炭坑節などの盆踊りならできるのにね(昨今はダンスも「創作」で、まーーったく違いまする)

 

 

 こないだ「君がいるから」というDVDを地区の同和研修で見たのだけれど(幼児?夫婦❓虐待もテーマでした)そのあとみなさん「ひと口感想」を言われたのが田舎で顔が見える関係(濃い?)で生活している・・・・よその子どもさんのこともよく知ってあるというか・・・地域振興の支援が、心強い気がしたので、それも思いながら運動会に参加したのでした。

 

 

 実は運動会のほうは、あまり真剣に見てなくて(子どもたちは一生懸命がんばっていましたけれど・・・)こっそり後ろの方で、来週の「福吉産業まつり」の炊き出し・買い物・役割分担の打ち合わせもしたのだったとにかく10月は毎週末にイベントがあるので、なんとかのりきりたい(体力がないので、不肖kominka(ツマ)青息吐息ですの・・・)と思っている週明けの朝でございますあは。

 

 

 ではどちらさまもよい一週間でありますやうに!(笑)