古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もう ホトトギスが咲きはじめています(今年は、すこ〜し早い?)

鳴いて血を吐くほととぎす・・・・子規でしたっけ?(笑)宮澤賢治も童話で書いてますね・・・



 さぁて。福吉くんちが12日(日)に近づき笛や行列(踊り?行列に伴う「動き」)の練習も始まりましたけれども今年は「お当番」ではないので気が楽なのだった(笑)つがにを山盛り差し入れに行こうと計画していますが賄いのご都合もあろうかといつ持って行くか聞いてみたところです。



 福吉くんちのチラシ(笑)地図みたいなもの・・・を公民館で印刷させてもらって観光案内所なんかにも20枚くらい置いておこうっと、ちょっと仕事の合い間に出かけて参りま〜〜〜す。


 神仏混合とかいいますけれど・・・やはり米作りとお宮さんの行事(おこもりとか収穫とか)は密接につながっていると思う今日この頃(笑)やっとこの年になって(どの年?あははっ)田舎にしか住んだことないくせに、やっと(!)実感として感じているkominka(ツマ)でありまする。


新しく鳥居を作ってほしいというご依頼も。たま〜にある

※なんでも、いたします。