古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

塩作り教室の「せんせい」をしたそうな・・・

*[田舎暮らし]

 運動会などでばたばたしてるあいだに誰かさんは「海水から塩づくり体験」の講師にと言われ・・・・短時間で「塩づくり」をと(実質1時間くらい焚く)、いろいろ話し合って事前協議をしてたみたい・・・当日、男の子もいたようですがやはり、子どものころから女の子の方が興味津々、好奇心旺盛なのかしら?? (女性はどの年代も「元気」な気がしますけれど?? どげん(方言。どう)ですかねぇ)

 

 

           各グループ、鍋で作る

f:id:fujiwarakominka:20191019100828j:plain

「しま歴史探検隊」ですと・・・

 

 小学生とのお勉強、大はりきりで(笑)できあがった「七福の塩」をみんなに手土産に計ってパックに入れて持って行ってたみたい。

 

             かわいい生徒さんたち・・・

f:id:fujiwarakominka:20191019113550j:plain

結晶を「すくう」

 

 

 シンプルに「塩おにぎり」を作って食べるのだそうなおいしかりけり・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20191019114052j:plain

おにぎりも、昨今は、茶碗で作るのか・・・

 

 

 運動会あり文化的行事あり・・・多彩な催しがあっています平和ならではですねうちの子ねこやっと「遊ぶ」余裕が出てきました。毎日食べるのに「せっぱつまってる(方言かな?)日常生活だと」・・・猫じゃらしなどで誘っても「玉とり」もしませんでしたけれど(今でもごはん食べたらそそくさと「去る」のよ、まるきりさわれない)おかげさまでまぁ~~あちこち被害が(涙)れおとぶらんかすっかり「そと猫」遊びにけりな・・・・・えーと、遊びをせんとや生まれけむでしたっけね(笑)