古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

郷土美術館って、どこにあるか?ご存知??

伊都文化会館のそばにあります。


 福吉公民館の写真教室(写真家・吉住美昭さん指導)が10周年記念として「写真展」があっているのですけれども糸島がこんなに美しかったのか! とあらためて感激するくらい綺麗です。ぜひお出かけください。

        「福吉写真サークル作品展」
    と き 5月14日(火)〜5月19日(日)
    時 間 午前9時〜午後5時
        (最終日は、午後6時まで)
    ところ 伊都郷土美術館 糸島市前原東2−2−8
    電 話 092−322−5661



素敵な写真ばかり・・・
 


 先生の吉住美昭さんは知る人ぞ知る著名な方で(ご近所なんですけどね)「七福の会」のメンバーでもあり親しく、させていただいておりますのその吉住さんの作品もいくつか紹介します。

芸術作品! という感じ・・・



               ×     ×     ×      ×



 それは、こないだの気持ちの良いお天気の昼下がり・・・・見知らない動物がうちの前の橋を渡り(玄関の内側から見ていた)慣れた様子で我が家の「床下へ」入っていったのである(田舎の家なので床は高いし、どこからでも入れるのだったあはははっ)

 誰かさんに「ねぇイタチみたいで顔が三色?というか白い筋が入ってるようなのが、おったよ。なんちゅうとやろか?」ち話してみると「ハクビシンじゃなかやろか」(白い鼻の「ハクビ」シンって)という。「見たことあると?」「ない」・・・というのでよくわかりませんが(笑)、どうもうちの床下で年に2回くらい子育てしている野生獣はあれだったようなふしが(笑)ネットで調べてみると駆除業者もいるらしいけれど「駆除」ねぇ?せないかんやろうか??(方言。駆除するべきだろうか?) 悩みは尽きぬkominka(ツマ)の朝である。