*[その他]
うちあたりだけだったようですけれど・・・・一晩中「停電」不便でございました。したら台風17号は去ったのに、今朝は電気釜のタイマーが(涙)起きたらご飯が炊けてないではないか(停電の影響ではなくて「タイマーが狂ってきている」のでいつも、疑い深くチェックしてはいるのだが)あぁ~~・・・
台風の被害もさることながら(その後始末も含んだ修繕工事などなどで)あちこち「出かけて」います。保険の見積もりを頼まれたり不肖kominka(ツマ)も走り回っておりまする。
ズームだと、こうなる
ニュースなどでは「大きく」被害をズームアップで撮るので・・・というのがよくわかる写真なのだけれどこちらは「お隣の家」の屋根に、自分ちの車庫の屋根が飛んで乗っている状態ですそこかしこで大きな看板が倒れたり(経年変化で「鉄骨」が腐食したりしていたのだろうけれど)台風の直撃でなくとも、通過のあとの「風の被害」はそうとう大きかったようでした「えずかった~(怖かった~~)」ち、みなさん口々に言われております。関東圏の特に、千葉県の電気事情はまだまだ厳しいようですね。
小さな影響(台風通過後の)があっているけれど詳しくは申しますまい。田舎に住んでいても庶民レベルでの「国際交流」の話を今朝は、したいと思っていたところです。
「草刈り」は、たまにします。
こないだ久しぶりにSお姉さまとおしゃべりしていたら「糸島で」イタリア語??を、聞き分けられたそうな(笑)なんでもBSでイタリアの田舎の食卓(?)みたいなのをいつも楽しみに見てたんですって・・・・。「え~~? フランス語とかスペイン語じゃなくて、なんでイタリア語ってわかったんですか~?」と、ことの詳細を聞くと・・
筑前前原駅で、「芥屋の大門」行きのバスを待ってたら(その日、車じゃなくてバスと電車で出かけてたそうな)壮年の男性3人がおられて、聞くともなしに聞いていると(たぶん。興味津々(笑)わたくしと同じ魂を持つ(?)ミーハーですからねぇははは)どうも3人で共通語はドイツ語、それぞれでしゃべるときは「イタリア語」のようでブロークンの英語で聞いてみた「どちらから?」一人はチェコの方、一番偉そうな人はドイツ人・・・ドクターで(学者様もドクターと言うんですと、お医者さんかもしれぬ)「学会」で福岡に来ていて・・・・「短時間に海を見に」来られたのだとかタクシーとかじゃなく公共交通機関でというのも、聞きながら好感を持ちますわね(笑)んで「わたしがイタリア人だす」と一人が言われたそうですさすが、テレビも無駄に見てないお姉さまのおうちでありました。そしてその夜はもうトウキョウへ行かれる(帰国される)予定の、あいまのスケジュール・・・糸島も捨てたもんじゃないですな・・・いやはや。
誰かさんが「ぽけとーく」とかって小さな、自動翻訳機器を買って(うちとしては、すごーく高かったケロ・・・)お勉強しているのだが(笑)こないだは敬老会で「見せびらかして」その機械(?)に「しゃべらせて」おりましたっけ。「お元気で長生きしてください」と日本語でしゃべると、英語で通訳してくれる便利・・・なんとなんと150か国くらいの言語を翻訳(通訳)してくれるグッズですの。田舎にじーーっといても、「会話する」ときもまれにあるから、どちらさまもお勉強いたしませう(笑)
「あかり取り」にしていた部分だったそうな・・・
台風での小さな被害はそこここに・・・・どちらさまも、どうぞご用心。