古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テレビ放映・・・・おおむね好評なり。

*[田舎暮らしの応援]

 大雨の影響で、夕方のテレビ “のんびりネタ” は次回に(翌日か来週か)回されるかも?ということだったのだが激しい雨脚は午前中でいくらかおさまり午後にはそちこちの公共交通機関も、動き始めうちも誰かさんが大工さんたちに「お昼から」出てきてもらうように電話していたり(笑)ま~、それからもけっこう降りはしましたけれどネ。

 ニュースで見ていると水が「引かない」ところ・・・心配ですよねぇうちあたりは山から海へ近いのでドッと去りますいいのか悪いのか? それでも裏の石垣(まさに石を積んでいる)の石のあいだから水が流れて「くえて(壊れて)」いる部分も、今回見つかりましたやっぱ、「見回り」も大切です・・・・でも激しい雨のときはくれぐれも用心して見回りしてくださいね(早期の「手当て」が大災害を防ぐこともありますし・・・)

 

 

 

       ※梁(柱)を古材に、つけかえています。

f:id:fujiwarakominka:20190826104627j:plain

人海戦術(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190828145924j:plain

古材と入れ替える・・・

 

 どちらさまも夏の疲れも出るころ・・・お体ご自愛くださいね長雨の影響は、どうなることかと思います「人間」も植物・農作物も同じ地球上のいきもの、お天気に体調も左右されると思うのです。食べるものをきちんと食べて体を休ませて36度続きのこの夏の疲れを、今のうちに(いくぶん涼しいうちに)とるようになさいますように。

 

 

 

 

 テレビがあってるのに電話があったり(笑)終了後は(7分程度?でしたか)思いがけない方から電話があったりして大にぎわい(?)でしたけれど本日問い合わせなどがあるかも? と思っているところです。

 

         もう。4年くらい前の工事になる・・・・

f:id:fujiwarakominka:20150407145733j:plain

ブランコの下がるLDK

 

 

f:id:fujiwarakominka:20150407145522j:plain

2階(部屋)は、なくしました(吹き抜けになった)

 

 それで思い出したのだけれどこちらのおうちは、写真アルバムを作ってなくてデジカメで撮りPCに「取り込んで」安心していた・・・今度、この機会に(テレビの取材があったから探した写真でした)きちんと「写真屋さんでプリント」して、アルバムとして残しておきたいと思っているところです。大量なので「安い日」を選んで・・・

 

 

 マスコミ(大量伝達公共電波)に出ることに、どう思われるか・・・とか心配したのですみなさん突然の取材に、こころよくご協力いただいてありがとうございました。ほんとうに、ご迷惑をおかけして恐縮でございました

 取材される方の意図をはっきりお聞きしないと・・・プライバシーのこともあるしかなり気を遣って心配いたしました。せっかくお話をお聞きしたのに「出ない」取材先や映像(写真)もあるし・・・まぁあれこれとございました・・・(ほっ!)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190208053938j:plain

おしゃれなキッチン(あんまり。わからず・・)

 

 テレビ取材に応じてくださった方たちが、落ち着いて応えられているのを見てすごいな~~うまくしゃべられるなぁと感心いたしました(笑)

 

 

 テレビ放映を見てくださった方、いかがでしたか?(笑)現実に、お会いしたときにでも「お話」しましょう(笑)誰かさんは自分が「太った」と自覚したようでした(ま、テレビは太めに写りますけれどね・・・もう少しやせんとね)それだけでもよかったかな? あはは。

 

※追伸(笑)※

それから夜9時からはバラエティー番組に、わが柚希礼音さん(宝塚、元星組トップスター)が出られるということで不肖kominka(ツマ)それはもう大騒動でした(笑)誰かさんを夜の街へ「行ってき、行ってき~(いってらっしゃいな)」送り出しだって「見ない」らしいもんチャンネル権は、いつもあっちだし・・・でも眠くて眠くてお風呂に入ったりして待ち長くてタイヘンでした~~。あー、夜更かししてしまった!(いつも何時に寝てるのか? えへ)こちらも、見た方あります? なかろうね。