古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

健康診断(笑)

*[大工さんの仕事]

 大工さんの組合での健診がありいつもは夜(夕方から)の部で行くのだけれど今年は、日曜の朝・・・・糸島市界隈は福岡西支部に吸収合併されて小さな、組合だったのがみんなになかなか会えなくなっていたので久しぶりにお会いする方とのいろんな話が進みましたご夫婦でセット(笑)というか、おそろいの方も多いデス。

 夜に健診があるのはいいですよねぇ朝ごはんを食べずに・・・というのはちと、つらいかな~でもレントゲンや採血・心電図などの待ち時間におしゃべり(情報交換)するのも楽しく(笑)お互いに血圧が高い低い、体重を減らすにはなどと話しがはずみました。

 

 

              とある地域

f:id:fujiwarakominka:20190714165154j:plain

道ばたを飾ろう・・という心意気がよい。

 

 

 「仕事」と直接関係ないようですけれど健康あっての、仕事ですからねぇ一人親方の組合なのでアスベスト訴訟(「事業主」とみなされて、職人ではない・・・と言われ厳しい状況もありましたけれども)などみんなの権利を守るために、心強い味方「組合」があるのですからありがたいことだと思います。

 税金のことから労災(小さな事故でも「労災事故」で医療費がかかりませんし)のことPC会計やらなんやらかんやらいつもお世話になっているのです事務所がちと、遠いのが欠点だけれどね・・・・

 

  

 

 

        ※追記※「このてかしわ(ヒノキ科)」の実だそうです(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190714173701j:plain

杉の「実」?

 ※ネットは便利。ありがたや。スマホはもっと(?)便利なんでしょうけれど・・不肖kominka(フウフ)まだまだガラケイがあるあいだは、しつこくガラケイです~~~(誰かさんなんか特に「旧石器時代人」あのマンガを思い出すほれ、『はじめ人間ゴン』ざんす)あはは・・・

 

 

 

 

 少しお散歩・テリトリーの見回りもしつつのんびりとすごした日曜日でした本日は大工さんたちは仕事ですどちら様もよい一日でありますやうに!