古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

旬の野菜(びわなどの果物も・・・)

*[季節のうつろい]

 今年は雨が少なくてびわの当たり年(おいしいです)みたいで・・・みなさんのところはいかがでしょうか? 水が少ないのは田んぼや畑に影響があるし飲み水(ダム)にも及びますけれども・・・びわはいいお天気だと甘くなっていてとてもおいしいのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20190609141107j:plain

なんとかサーフィン(名前忘れた)

 

 ずーっと晴れているわけではなくて曇り空や思いがけない雨のときもあるのだけれど・・・今年は少雨の梅雨らしいデス(もう梅雨入りしたのかしら??)

※九州北部は、「まだ」みたいです。梅雨入り、変則的な今年のお天気でございます。

 

 

 

 

 

 うちは毎朝胡瓜やキャベツをスライサーでがさがさして(笑)誰かさんにまず食べさせているのですが(食前に肥満防止(笑)とにかく「早食い」なんで)こないだ「福ふくの里」「曲がり田の里」も、キャベツ終わりました・・とか言われて。スーパーなら一年中キャベツがある(遠くから送られてきている)ようですが、産直では「はざかいき」というのもあり・・・なるべく地元のものを食べたいと思っているのでちと、困っていたところあちらのほうへ「おつかい」に行くとありました「産直きらら」や「ファームハウス」です。糸島は広いからにゃ(笑)密かなお気に入りの七山の「あゆのさと」は、少し高原なので「はざかいき」がずれて遅いので思ってる野菜にめぐりあえないこともある(笑)でもいずこの産直でも、生産者の顔が見える(名前が表示してある)のはありがたいことですごひいきの方も、見つかるしねぇ・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20171012093333j:plain

ファン(固定客?)が多いみたい

 

 ここ、朝は7時すぎから開いてて・・・・「みなさんが搬入されるから、どうせだから開けてます」と(笑)うちあたりの産直のお店は9時からが多いので助かります。

 

 旬の野菜を「おすそわけ」でいただけるのも田舎暮らしの、ありがたいところだと思いますがフィフティフィフティで「おかえし」も、た~だもらうだけだとなんとなく疎遠になりますからご注意ください(笑)うちはいただきもんで生活しているようなもんだす(笑)ありがたやありがたや。