*[古民家再生工事]
年の初めに「のれんを下ろす」というお知らせのはがきが届いていて・・・その話を谷間のケーキ屋さんでしてたらちょうど英語圏のお客さんが来てあったとかで・・・・「どう説明したものか?(笑)悩むね」と。のれん? のれん分け? のれんを下ろす・・・・うむ実に、日本的な言葉とその意味合いではあるのだった。
静かな山あいにあった家庭料理というくくりではあるけれど納得のいく材料と「腕」でおいしいお料理をいただいたものでした。一度などはすっぽんが手に入ったから・・・と、言われうちの人たちみんなで「忘暑会」をしたり(笑)最初に古民家改造工事をして見学会をしたときには愚息みかんが3年生? くらいだったからはや、20年くらいはたっているのでした。
「カマド」と五右衛門風呂を再生して・・・そんな話を家でもしてたのでしょう「一番風呂」に施主さん(ダンナ様)にどうぞと言ったら愚息みかんも「一緒にどう?」と誘われて、初対面の方なのに裸のおつきあいをして(うちの子がそんなところに「こだわり」がない人だとは全くしりませんでしたし)・・・びっくりしたものでしたが。大人たちが「五右衛門風呂で『板が』浮いてくる」話しをしてたので興味津々だったのでしょうか? ご親戚ご兄弟みんなでこのおうちを再生したことを喜んでくださり、楽しんでもらい本当にうれしくありがたいことでした。
食に関して、食だけではなく生活全般谷間のケーキ屋さんとも国産で自然にやさしい材料とか洗剤(重曹やクエン酸や)とか・・・話が合うのでわたくしたちのつながりも少しづつ広がったのだと思います。
「すっぽん鍋」の会(笑)
「のれんを下ろす」(仕事を辞める)というのはみなさん「辞めどき」をいつも(?)考えておられるのでしょう・・・そちこちで、小さな話題となっております(関係者としてはね)
1月には初釜や、「女正月」をさせてもらったり・・・
インフルエンザは「なめてはいけない」よくなりかけが、一番、用心です(昨日、お天気が良かったし「仕事」してしまい・・・)あとを引きますからくれぐれもご用心。と、自分に言い聞かせて(笑)ナマケモノさせていただきまする。
福吉ジャズ(本日の夜、初潮旅館で)は、欠席することに(大涙)せっかく井口さんとも若女将とも、親しくいろんな話をしてたのに残念ですおやすみなさいませもう、少ししたらノートPC「弥生ちゃん」をするつもりではあるのですがこれにて。
ではどちら様も、よい週末でありますように♪♪