古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんだか全体、通行人(?)が増えてどこも「通りすがり」が多い都会なのだったそれでも平日夕方だから「少な目」ではあるのだろう地図持参でギャラリーを探したのだけれど(笑)確かに巨大化(トウキョウ化?)しているみたいで人ごみ(お買い物)に行くとムカシから片頭痛がしていた不肖kominka(ツマ)久しぶりに街へ出たからと欲張らずいくつかの用事だけ天神繁華街に近寄らずにはしっこをうろうろ(笑)


古い建物が残っていて好き
← 「看板」
※古本屋さん(ギャラリーと古本屋併設)のある小さなビル

HPギャラリー ルーモ
https://www.gallery-lumo.com/
※定休日は月曜で、夜8時まで開いています。


 このあたりを散策したとき案内してもらった喫茶店とっても好き(ウン十年来のお店だとか)だったから、再訪したのに「おしまい」されていてとてもがっかりしてしまった。空気がよかったのよもちろんコーヒーもおいしい・・・残念ですいろんな事情があるのだろうけれど女性のまだ若いオーナーで前からそこにお勤めされてたとか聞いてたので・・・・お元気で、これからの新しい人生がよいものでありますように陰ながらお祈りしています。




 こないだ博多部(櫛田神社近く)で買った本の作者のブログに、この「古本屋さん」が上手に紹介されてるから・・・・こちらも、ご覧ください。
よそ様のブログより
https://y-ta.net/lumo-books-and-works/
『福岡路上遺産』の著者で、おもしろい本ですの。



 素敵な品ぞろえの古本屋さんでつい「いらんもん(方言。必需品ではない)」を買ってしまいましたのでそれをご紹介します(ヒマネタあはは)

ニャンクチュアリ

ニャンクチュアリ

ニューヨークおいしい物語

ニューヨークおいしい物語




 古本屋さんが入っているビルね・・・なかなかよいの。共同のトイレもなんだかおしゃれで(意外にも? 思いがけず? )綺麗だしお借りいたしました3階以上は、住宅なのか事務所なのかわかりませんが外観も階段の雰囲気もレトロで建った当初はそうとうな気合いの入った建物(?)な感じです警固交差点から少し入った所(kego交番すぐそば)にあります。


ね?(笑)


リノリューム?を張った懐かしい感じの階段