古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お百姓さんはなんでもできる・・・から大工さんとか頼まんでもいいようなもの(笑)なのだけれどそれと同じように「自分でしたい」人はけっこうあるのだった。おもに「仕上げ」ペンキ塗りとかデッキや棚の造作、日曜大工さんの腕自慢はたくさんおられてまぁおかげで「がらくた市」に物色に(?)こられる人も多いというわけありがたや〜〜。
 ホームセンターに行く前に来られるのだそうなみなさん、いろんな道具や材料(建材)をよくご存知。なんでもそうだけれど手芸やお料理でも「口だけ」でなく自分でも作られる人は視点も違うし創造力もあり・・・・智恵がございますわたくしはなぁんも「浮かばん」からにゃ尊敬します。



納屋の階段(すてきでしょ?)年季も入っている(笑)


オリジナルティがある。


 トイレ(カレンダー)の今月の格言「生活の中に目標を持ってないと、安易な生き方に流される」って・・・・ふ〜む(笑)そんな大げさな「目標」じゃなくても、日々小さな工夫をして生活を、楽しんであると魅力的だし認知症にも縁遠いのではないのかなぁと思いますがらくた市のお客さんやお手伝いしていただいている方々は特に、創意工夫が大好きな人が多いように思います不肖kominka(ツマ)なまけものだから用心しなくてはえへへ。





 本日「梅雨末期」の大雨まだまだ続いており(うちあたりは「ひきました」けれど)どちら様もどうぞご用心されておすごしくださいませ。うちも、あちこちから「修理依頼」の電話があったりして・・・・今日は簡単にこれにて。よい週末でありますように・・・・・