古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 春の嵐のような風雨ですがみなさまのあたりはいかが? 「暑さ寒さも彼岸まで」は確かにそうなのだけれどいっぺん「ぬくい」時期をすごすとと〜〜っても寒く感じるのだった(笑)海辺のあたりは特に暴風雨・台風のようにすごいです・・・荒れた海の様子をご紹介しますね。


ココカフェからの眺め(こないだ・・・)


 お天気が悪いときに「おなじような」写真を見せられてもいやかな?(笑)ほら、テレビの台風情報って「進路」よりレポーターをもんのすご〜〜い風の中に立たせて(これ、職ハラ? じゃないと??)「危なかろうもん」ち、思ってしまいますけれどね一番知りたいのは「これからの進路」なのだけれどねぇ・・・どう思います??




 波がコワイでした(笑)
 カフェの中は「ぬくぬく」

これは「ないでいる(凪)」夕方の様子・・・・



 ついでに(?)「食ハラ」というか・・・わたくしの胃袋のことも(聞かんでもよかろうけれどネ)不肖kominka(ツマ)「食が細い」じゃないですか・・・ここのところ胃薬を常用しているくらいでうちのおばあちゃんより食べない「ご飯の量」が少ないのだったあんまり食べると(「ひと様」並み・・・程度。定食とか「多すぎる」んだもん)腸までシクシクしてくるからお薬・消化剤に頼ってしまうのだわ。ほら、よく「あとひと口、若いもんが食べり」とか「このくらい食べないと・・・」とお薦め(善意と思ふ)されるけれどね、ほんとうに「入らん」のだから。アルハラやら蕎麦アレルギーの方たちも、最近でこそ回りに「認識されてきて」いくらか、よい時代になってきたと思いますけれど。
 「食べきらん(もともとの小食)」人にも、ご理解のほどを(笑)よろしくお願いしまする。わたくし? ここんとこ、胃薬は飲まずになんとか「自力で」消化しているみたいですがそうとう(我ながら)気を遣って(?)「小食」を心掛けているところでございますつい勧められたりしたら、「いやしいから」(方言? いじきたない?)おいしそうだし、つ〜い食べちゃうのよねぇあはは。





 「あばらや」は寒いのできのふは、誰かさんが薪ストーブを残りのマキ(たきもん)を消化する意味でも(?)燃やしてくれていくらか暖かい「玄関先」でしたけれど石油ストーブを事務机のところではつけております。みなさまも「寒さ」は、体のためにもよろしくないので・・・・風邪引きさんが回りにけっこう、この寒暖の差のせいか? 増えて来たように思います・・・どちら様も、ご用心なさいませ。



「松」のヤニがねぇ・・・「煙突のつまる」原因、けぶい(けむい)です(笑)