古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「古民家風」というのは今ちょっとしたブームだが・・・あと、糸島(おもに糸島半島部分と思われるけれど)がときどきマスコミにも取り上げられてはいる・・・「はやり」というのはそのうち飽きられるというか、すたれるのかもしれない。別に悲観して言っているわけではなくなんか違和感があるブーム(?)なのでトウキョウの友だちからショートメールで携帯へ「今、糸島があってるよ」と教えられたりする・・・


 こないだ都市部の古い街並みを散歩して・・・・ここらあたりも案内・一緒に歩いてくれる友だちができて10年以上になる街に住んでてもわりと近い感性なので、どこにいても誠実に丁寧にきちんと生活している人はいるんだと「人を信じること」知らない人や不特定多数を信じられない気がしていた田舎ものの不肖kominka(ツマ)だったが・・・おつきあい(通りすがりでもエチケットは大切だし)を再度、学ばせてもらっている気もするのである・・・まぁそんな大げさなものではなくてまず「会って楽しい」というのはいいことだ(笑)



川上音二郎(出生の地)を水上八重子が訪ねて・・・

 沖濱神社
 境内に記念碑がある



 「朝のうち」に西中洲あたりも散策(通り道だし)しておもしろかったのだけれどあとでかの人から「あの日事件が(歩いたあたりで)あったらしいよ」とメールが来てあわてて三面記事を見たら大きく載っていて(夜中の事件だが)・・・ゾッとしたりやはり田舎のおばさんには繁華街はコワいところであ〜〜る。



中洲のはずれ・・・昨今は「きれい」でゴミも落ちてないデス(笑)