古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まだ「北京ヴァイオリン」(頭の中・・・)

*[お散歩]

 朝晩は肌寒くなってきましたけれどみなさまの、あたりはいかがでしょうか? 不肖kominka(ツマ)自転車での散歩(ジムでの自転車こぎのつもりえへへ)を「歩き」に変えようかと思っているところですこないだ整骨院へ行って・・・どこって悪いと思ってないけれど股関節(全体の、わたくしのネックらし)やら頭のつぼやらを施術してもらい「こわった」(笑)気がするのだった・・・また夕方せっせと「自力で」軽く運動しなくては。あ? そういえば 腰痛体操で「はいはい」歩きね、お座敷の畳を約5分間磨いて(笑)いるところですなんか「寝腰(長時間寝ると腰が痛くなる・曲がりかけているらし)」がよくなった(?)ような気がして・・・テレビであってたのを見たSお姉さんの伝授「ただぐるぐるはい回るのは、もったいない」って、なるほどね~~~畳とかめったに拭かないし~~(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20180815150119j:plain

子ねこがいなかった(静かな)生活(笑)

 

 

 今朝のニュースで、ハンガリー? のホームレス・・・があっていて世界中であちこち不定期就労者とか派遣とか難民(難猫?)とか増えているんだろうなあと寒くなって来たので・・・思ったことでした「北京ヴァイオリン」で何が心に残っているかというと中国・香港映画でよくある(というほど見ませんけれど)「雑踏」下町の様子・・・住民パワーで、すでも世界中いずこもそちこち、こぎれいになってきており観光地なんかの美しく整備されてきたこと・・・・経済大国(?)だからなのか??

 

       ※   ※   ※   ※

 

  諸事情から近くに新築移転されていて「ついそのままに」なっていた農家の家を、解体更地にと依頼されたのでした。大きな重機を借りて(それは数日)あとはうちの人たち(元経験者・心強い味方、昔気質の職人さんたちです)でコツコツと気長に・・・整地まで。

 

 

 玄関付近

f:id:fujiwarakominka:20180912112337j:plain

「古い家」いろんな思いもある・・・ことでしょねぇ

 

f:id:fujiwarakominka:20180912112253j:plain リースで

 

台風の前は「支えを」(依頼され)

f:id:fujiwarakominka:20180912112311j:plain

水回り(特に、頑丈)

f:id:fujiwarakominka:20180912112502j:plain

床板は、すでになく・・・

f:id:fujiwarakominka:20180912112410j:plain

朽ち果てかけてはいるけれど(もてています)

※「もてて(方言。もって)」長持ちしていること。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20180912112351j:plain

 がんばって「支えていた」玄関表部分・・・

 

 

 

 

 

 

アフター

f:id:fujiwarakominka:20181018140115j:plain

気長に、解体整地した跡

 

 なんだか「おセンチ」に感じたり、すっきりきれいになったな・・・と思ったりフクザツでございます。

 

※なんで「カテゴリ」がお散歩なのか?(笑)それはねわたくしが自転車で行ける範囲の「お近く」だからでぇ~~すあはは。