古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

介護保険適用工事(手すりつけ)

*[介護保険]

 おはようございま~~す毎晩、若者たちの「えいっ、えいっ」という声が響いている谷間の集落です今日は、「中日なかび」で気合も入ることでしょう・・・・けれどまたも台風の予報どうなることやらみなさまの、あたりは週末どうでしょうか?

 

 介護保険適用工事の依頼が(主に「手すり」)あってもそう簡単にはいかない・・・・ことを本日のメインに書きたいと思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20180926100519j:plain

 

 こんな急な階段でも、ご本人が毎日の必要性「登る必要がない」と判断されれば、介護保険から工事のお金はでませんので・・・ご注意ください。ケアマネさんと行政担当者の判断になります。

 けれど細かく「工事」「リースの器具」と分かれているので。よくご相談してみてくださいね。

 

 こないだは「お風呂のすのこ」タイル床の全面に(けっこう広い)すのこを施工するのは、大工さんの仕事ではなくて、「器具」で・・・・というおはなしで不肖kominka(ツマ)びっくり「初耳」でした。さっそく誰かさんに「ねぇねぇ◎◎◎だってち」と報告したのでしたけれど・・・それぞれの個人に合わせて、細かくサポートしてはくださるようです。

 

 

 

 

 さてお祭りが近づいてきましたなんだかそわそわするような空気が漂っています(笑)けっこう激しい動きの「行列」の練習は、厄年前の(厄年で「卒業する」)若者たちが厳しい練習にはりきって(というかお勤めの人は午後8時に帰宅するのは・・・)毎晩、頑張っております。

 

去年は「ばっちし」晴れてましたけれど・・・

f:id:fujiwarakominka:20171008153943j:plain 「お上り」

 

 

 「お下り」が朝で「お上り」は夕方、うちあたりは最後(お宮に戻るから)なので何時になるかわからん(笑)という『行列』なのですだから、見に来られるときは午前10時に我が家の前(吉井上公民館)をスタートするころがお薦めです。

 あとは「浜」の行事・・・漁船の会場パレードも、誰でも「乗せて(女性もね)もらえます」いかが? まぁ「早めに待機」してないと(乗る場所もチェック)出発してしまいますから、遠くから眺めることに。海が荒れているときは「それ」は中止、危険を伴う「一枚下は・・・」ですからねぇ用心用心。

 

 

「お下り」のっしのっし歩く総代さん(誰かさん)(笑)

f:id:fujiwarakominka:20171008100607j:plain

※注※朝はまだお神酒「しか(方言。だけ)」飲んでいない(笑)

 

 いろんな事情で昨年誰かさんは、1年間限定で集落の役員を引き受けまして(ほんとは3年なので続きはあとで(笑)ということに・・・)「紋付」もないし足袋? 草履?  キモノなぞふだん、着ることはないから裏方(わたくし)もたいへんよ~~まぁねぇ羽織はなんとか、「着らんけん」といただいたり(そういう時代でもある)わざわざウン万円で作らずともすみ、ありがたい、ことでした大切に「なおして(保管して)」おきまする。おほほせちがらい家計でけちくさいネタですみません(笑)