古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 超大型台風らしくてまだ南の海上にいるのに風(波)も雲も、荒れておりますみなさまのところはいかがですか? 直撃ルートのところは特に十二分に準備して、ご用心くださいネ不要な外出はおひかえなすって(笑)今日なんしよぅかにゃ〜と思っているのでした(家で「かたづけもん」でもすりゃあいいのにねあはは)だって・・・家にいると誰かさんの命令が{仕事上の書類作成など)出るからどっか逃避しようと思ったり・・・けっきょくおさんどんからは逃げられないのだけれど「近場」にでもでかけようかしらん。それがね実は親の見舞いにでも行こうかと(毎週イベントだったから「空き日」が今日しかなくて・・・)電話したら「台風やけん、来んでよか。危ないけん、きなさんな!」と母が言うで(笑)ヒマができたというわけなのです。



台風の影響か、「姉子の浜」荒い波でした



 先週の日曜日「川さらえ」(共同作業で、主に川の草刈り)だったのだけれど雨で延びてたから、本日ただ今(午前7時35分)「太鼓」の合図『応援太鼓』が鳴っておりますので誰かさんは、支度して(あ、もう選挙にも行って来てました)草刈り機持参で集合場所へ・・・・もち、朝ごはんもがっつりたいらげておりましたよ。田舎はとにかく「朝が早い」のでございます・・・・



きのうの海

「いい波」だったのかな? たくさんのサーファーが・・・





 ではどちら様もぜひ「大事な選挙」もされてから(わたくし不肖kominka(ツマ)は思うのです。新しい憲法になってから70年、人類の長い歴史の中で「やっと」庶民・女性に選挙権ができたのですから、投票するのは大切なことだと・・・近年、投票率がとても低いのを危惧しているのです)、おでかけとかご自分の用事をされてくださいね。「自分で投票する」というのは能動的なことですから、誰に入れるか「考える」ことだと思うのです。どうか「誰に入れても同じだから」選挙には行かんとか、出かけてたら遅くなって行かなかったとか言わないで・・・・ご自分の権利を大切にしてください。



 台風でぱりっとしないお天気ですけれども、選挙に行って「すっきり」して(笑)いい一日をおすごしくださいね。