古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎(農業・漁業など)は、「生き物(植物もお魚も生きてます)相手」だから年中無休が基本なんでもうご近所さんたちは仕事に戻ってありますがうちは「6日正月」で7日(日)までお休み(誰かさんが6日が消防の出初デゾメだったから7日はフツカヨイの予定で(笑)もともと7日までお正月休みしていました)、例年8日が仕事始めでまずみんなで浮嶽神社のお祓いを受けて・・・うちの薪ストーブの回りでお茶を飲んでそれぞれの現場に行ってもらいます。だからまだまだのんびりモードではあるけれど誰かさんは少し動き始めまして(営業というか、「下見」というか)がらくた倉庫の塩炊きかまどを修理するらし。でも小雨なので午前中はゆっくりかな? そのあいだに図書館にでも行ってこようかと思っている朝です(予定はなかなか、予定通りいかないのだった・・・あぁ)
 まぁ会社とか役所・銀行などはきのう4日から「仕事始め」ではあるようですが。


 それでわたくしも年中無休の「ご飯炊き」をいつも通りの時間に朝ごはんになるように起きて参りましたがまだみたいなので一筆啓上いたしております(笑)お正月早々「工事」までしてもらい今年もバタバタで始まりましたみなさまはお変わりありませんか? 拙ブログとにかく「なんか」毎日、書こうと思っているのでどうぞ覗いてくださいませ。
 こないだは油断して「寒かった」のでぬくもりきらずタマゴ酒でも効かず2〜3日(お正月休みの間は)ごろごろしとこうと思ってたのだけれどそうは問屋が卸しませぬ(笑)なんとか「取り戻しました」またおさんどん、がんばりま〜す。みなさまもお体ご自愛くださいネ。







「いい波」がきてました・・・サーファー多し



 12月に初めて行って以来不肖kominka(ツマ)とっても気に入りまたお邪魔してみました・・・・というのも誰かさんに「見てほしい(見積もりして)」と頼まれている部分があるから「開いてるか」確認しに行ったのだけれどそれがね流木やらいろんなセンスのよい「古いもの」でガレージを改造してあるのですって(がらくた市でも買ったりしたそうな)「自力ジリキ で」4年くらいかけてそして、今年の春から(?)カフェをはじめられて・・・・センスがよくて素敵なお店なんですのぜひ。



今年は、6日(土曜)から始められるそうです。

Kokoカフェ(インスタグラム)
https://www.instagram.com/kokocafeitoshima/


 インスタによるとお正月休みもいろんな作業をされてた様子・・・子どもさんたちが帰省して「みんなで手伝ってくれて」あれこれ頑張ってあるみたい。


 流木で
 

 「旗」がひらひらしてたら「開店」です(笑)
※だから「お休み」です・・・明日からね。


 姉子の浜パーキングの「前」で・・・夕方6時まで(夏はお客さんが多いらしいですが)1 日5組くらいあれば・・・と言われていましたのであんまりはやっても困るようで(笑)少しヒミツにしときましょうか?