古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「お盆」というのは役所・会社関係は「仕事」でお休みにはならない昨今、我が家は諸事情から例年「里帰り」を親子で車に乗り合わせて渋滞だろうがなんだろうが行かねばならなかったのが(おまけに1泊していた・・・)今年は一人で「遠出した」ので(うちにしてはネ)なんだかのんびりした数日ではあるのでした(笑)でもでもいくらかスローペースではあるけれども不肖kominka(ツマ)「仕事」しておりま。




必要に迫られて撮る(笑)


 誰かさんが2級ながら「設計事務所」も登録しているのが5年に一度の更新手続き「しめきり」・・・・アネハさんのおかげで(?)厳しくなっているので細々としたことがあり「めんどくさい」もとい、慎重にことを進めねばならないのです。事務所のある建物(たいていはビルなのだろうが)の全体像と(笑)入り口付近、「看板」をつけて営業しているかどうか? それから10㎡以上なければならない独立した狭い(笑)部屋「個室」これがまぁ「広角機能」がフツーのデジカメにはないので・・・「部屋の中の写真」も両方向から最低2枚は必要だとか・・・ふぅ。結局アネハだけではなくインチキしてた人も多多あったのだろうけれども、正直にしている一般人には社会的イメージも落ちたし迷惑なものであ〜〜る(大怒)それから管理設計士講習を受けた時の証書(探さねば・・・大事に「なおして」どこへ行ったやら・・あははご内密に。誰かさんに怒られる)の写しを添付しなければ。




看板


 「標識」もそろそろ新しくしようと思ってはいたのだけれども・・・有効期限の欄がなかったので(古い形式を掲げていた)書き加えて撮った(笑)そして、なんと外郭団体の検査機関も兼ねている「会社」はお盆休みですと珍しいお役所系なのに・・・とりあえずfaxで見てもらって電車で提出してこようかと思っている(渋滞してるはず、公共交通機関帰省ラッシュもありそう・・・)お盆休み最終日の朝です夜には地元の「慰霊祭」盆踊りもあるし「はよ帰ってこな(方言。さっさと寄り道せずに戻ってこなければ)」ほほほ・・・もち、どっか行くくさ(意訳。たぶんどこかに「ちらっと」行くと思います)




 ではどちら様も今日までくらい「お休み」ですか?(笑)いくらか涼しい(うっとうしくはあるが)お天気のようですいい一日でありますように。