古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝の新聞には(地元紙ではありますし)「72人連絡取れず、6人死亡」と大きな見出しで書いてありました・・・テレビではいつも不肖kominka(ツマ)の実家のあたり(生活圏だった場所)の被害が報じられていますけれど、これからの気象ではどこでなにが起こるかわからない豪雨・竜巻などなど・・・マスコミや気象関係・政府筋の方たちも「よそごと」と思わずいろんな発言をされています。今から土砂崩れなどがおきるかもしれない・・・くれぐれも用心しておすごしください・・・・




ローズヒップ

(違うと思うけれど「ばらのおしり?」というイミかしらん?)
※正解は※
ローズヒップとは、薔薇の果実。ローズヒップティーは、女性に人気らし。



 植物は黙って耐えていますいつのまにか、四季咲きの薔薇に丸い「実」がついていてこないだ咲きはじめたのに・・・時の流れを感じています。



うちのつぼみ(笑)


 若かりし頃(多感な頃)愛読書だった「赤毛のアン」を「けっ。あげなロマンスもんとか読みよるとね」と口の悪い友人は言ったけれど違うのよ「深いのよ」折にふれて繰り返し読んだりしてた原書に忠実な詳しい訳の本こそ読まなかったけれどシェクスピアとか聖書などの膨大な文献からの引用も多く例の村岡花子訳は、当時の日本人向けに最高級の訳だと思いますけれどもあれ・サイコーですよ。たとえパッチワークが「つぎもの」とかベーキングパウダーを重曹とかふくらし粉、パン種とかピクルスはなんと訳してあったのでしょうか?(笑)そのころのわたくしたち庶民には想像もつかない食べ物・生活雑貨だと思われるし・・・・名訳ですわよ。

 んでその赤毛のアンシリーズの中に書いてあった恩師の言葉「困難を笑い飛ばせ。人生で、ヒューモアを忘れずに」(大学?卒業のときの言葉)今も、油断できないような甚大な水害・天候に西日本は振り回されていて・・・・今朝はそんな言葉をみなさまに送り・・・・「自分の持ち場で」仕事に励みたいと思います。くれぐれも身の回りの安全を一番に、どうぞご無事でおすごしください。





※追記※
一夜明けて・・・電話などで連絡を取ると・・・すごい大きな被害のようで、テレビに写る(ほんの一部分)場所だけではなくそこもかしこも・・・らしくて。どうぞ「身の安全を」第一に、とにかく「生きてるだけで、もうけもん」です、あとはなんとかなるけん大丈夫。くれぐれも、くれぐれも(!)ご用心なさってくださいね。