古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いい天気が続いています(きのうの雨は、すごかったですけれど・・・どんたくパレードも中止とか)いくらかのんびりはしていますが誰かさんは仕事だし、例年どこぞを「歩いて」九州一周(本人曰く)していたのでその送迎のため不肖kominka(ツマ)も渋滞を覚悟でサセホだの平戸だの呼子だのドライブしていた近年でした。


ナルコユリですと・・・


 
 田舎に住んでいるとご近所からの「いただきもの」で暮らしているようなもの(笑)で釣りに行った(アラカブとかベラ、釣れたて新鮮すぎるっ!)だの甘夏・つわぶき(皮をむいたもの。ありがたい)とか例のタケノコ騒動はまだ続いておりまするいちおう、いただくだけの量を多すぎるからとお返しすることはありませぬ。たぶんくださるほうでも多すぎて「かたづけたい」から・・・ということもあり、奮発してたくさん(無理して大目?に)くださることもある・・・・ので。もらう以上はきちんと食べたり下ごしらえして配ったりするのでそれもわかって「くださる」のだと思っています。
 もちろん。「もらいっ放し(方言? もらうだけ)」ではなくて(笑)それなりに「おかえし」はしていますから田舎暮らしの基本(田舎でなくとも・・・)はフィフティフィフティと考えておいてくださいネ。




 鉢植えもなんかわからんで「咲いてのお楽しみ」ともらったのがいきなり大きくなって・・・・びっくり。



(この鉢は、割れた・・・・誰かさんがぶつけたらし)


   ↓  ↓


 はっぱが〜〜(なに? なんが咲くと?)
いきなり。ぐんぐん大きくなった「はっぱ」


小さな小さな花をつけたのでした・・・・


 連休はいかがおすごしでしょうか? わたくし少し「歩いて」こようと・・・・画策している朝ですでは・・・・みなさまもよい一日でありますやうに。