古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

街で見かけた「やまごぼう」(雑草)

 実は不肖kominka(ツマ)きのふ夜、いきなりジンマシンが(涙)誰かさんが会合に出かけて(だいたい1時間くらいで帰ってくるはずなんだけれど)いないときパソコンをさわってたら「あれ?蚊かな何か虫がいるのかな?」と両手のひらが赤〜くなり今度はどうもあちこちかゆくて顔の真ん中あたり(額・鼻の回り・・)もそれから髪の毛・地肌もかゆくなり夏ぶとんかぶって「寝ーようっ!」としてたらもう、かゆくてかゆくて・・・誰かさんは帰ってこないしーーもう救急車呼ぼうかと思ったくらい(苦笑)でしたわよ。

 田舎は救急車の音が谷中響くしバイパス(自動車道)を通ったときも音が聞こえるし翌日には、どこの誰さんどういう症状でどのくらい入院・・・ち、伝わってくるのでありましてやはり遠慮してしまいまいますけれどこないだ「遠慮したいかん、2時間以内なら脳梗塞なんか大丈夫やけんね」とみなさんで確認したものでしたでも、カユクテたまらないくらいじゃあねやっぱ、遠慮してしまいますそれに1時間くらいで主治医(元看護師さん)に電話して「冷やせばよい」とアドバイスを受けて気持ちも安心したりして・・・

 原因は夏風邪の影響か胃腸が弱っているのにセイ・ガンを1錠(一回3錠のところを)、用心のため飲んだからみたいでしたあれはやはりひどいときのお薬で「強すぎることも」あるんだそうで・・・・みなさまもご用心なさいませ(kominka(ツマ)だけかな?あははっ)



これです「やまごぼう

※従姉妹が金沢で「山ごぼう」というお店をしていますお近くの方はいかがでしょうか?(笑)土日は予約で・・・・けっこう繁盛しているらしいのですこないだ従姉妹が遅い盆休みで実家に、帰ってくるというので80代の伯母を中心ににぎやかな女性の集まり(いとこ寄り)がございまして一番年下のペーペーなんで無理して駆け参じたのでしたはーーっちと遠かったばいでも楽しかった〜〜。
和食処「山ごぼう
http://www.yamagobou.jp/