古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なにやら・・・・お葬式ごとが多いご近所(うちあたりだけかな?)ですけれど・・・悲しくても「順番」ならしかたないことですからねぇ(仏教思想? しみ込んでるのかしらん)誰かさんはお通夜の後の集まり(?)もありバタバタと毎日を、すごしています昼間のお葬式も斎場が「遠くなると(参列も)年を取ったら行かれん」とよく言われることもあり・・・「お葬式がせ(加勢)」の炊き出しこそなくなったものの(こないだまで集落あげての・・・でした)家族葬と言われるとお別れに行っていいものかどうか? 考えさせられますので結局一般的に、斎場で・・・・というのが無難かなぁと。
 あ。朝から縁起でもない(?)失礼しました田舎は、「日常」なものですから「お葬式ごと」本日も午後からお葬式午前中はとあるおうちの地鎮祭と誰かさんも忙しいこと・・・・



よそ様の番犬(笑)



 うちも遠方から伯母さんがみえて泊まられるので(おばあちゃんの姉)田舎の家は段差ばかり・・・・せめて「通りやすく」廊下などに置いているものを片づけておかねばちょっとした「ごっつぉう(ごちそう)」につわぶきなんか炊いて(方言? 煮て)みようかな少し買い出しにも・・・・これにて。