古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どこが。再利用か? わかる?(笑)


 そのむかしは・・・新築といっても大きな梁などは「古材」(大きな家の解体時の部材らしい)を使って「つないで」あるのはよく見る(いえ。わたくしがこれまでいろんな古民家系の「現場」で見てきたというイミ)けれ今みたいににまっさらの木材ばかりを新築で使うようになったのはごく最近(?)のように感じます「地元の山」の木を使って建てるのでうちあたり庶民は松か杉(それは立派な大きな木も多いです)ヒノキ・ケヤキだの秋田杉だの・・・流通が発達してから近代・現代のようですね・・・・ちょっと、本日これにて簡単に失礼します。




 よい天気の週末ですみなさまにも、よい土日でありますように(笑)
※明日の朝、午前5時50分からですよラジオ(全国放送らし)チャンネル? 合わせてみてください「録音風物詩」とかって・・・起きれるのか? 心配ですぅ〜〜〜。