古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます今日から「仕事始め」まずは浮嶽神社へお参りして(お祓いを受けて)そのあとうちの薪ストーブの回りでお屠蘇ならぬ「お茶」を飲んでもらわねばならぬのに・・・・・小雨模様で(成人式なのに残念ですね)寝過ごしましたっ・・・・お正月休み中ずーっと早起きしてたのに〜〜〜これやもん(涙)では本日これにて・・・みんなが8時すぎころにはやってきまする・・・・



元旦のお宮(境内)の様子。



宝物殿(重要文化財)は、お正月には拝観できます
※頼めば(予約すれば)平日でも、見学はできると思いますよ。


※この大きな木(マキ)は旧社務所兼自宅の名残り・・・・「お寺の古材」はもらって帰ることができるが「お宮の古材」は、もらえないそうです。え〜〜っとなんの木だったかしらまた、聞いておきます(忘れた)えへへ。
※追記※
 この木、ケヤキでした・・・大きいでしょう?





 どちら様もまだゆっくりしてあることと思います朝から、失礼しましたっ(笑)今日から、「仕事」が始まりました(基本的に「日曜のみ」お休みで祝日は仕事です)・・・・今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。