古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お天気をにらみながらの小さな工事が続く・・・・あ? うちは「仕事」明日までです今年中に「仕上げます」というところが何か所かありなかなかいいお天気が(せめて雨が降らなければねぇ)続かないので・・・海辺の牡蠣小屋は31日まで営業するんですとがんばるねぇ〜〜〜。まぁうちも似たようなものではありますけれど「突然の」依頼(「やぶれた(故障した)」と言われて「すぐ来て」とか・・・)は、いつあるか?わかんないし(笑)今日もみんなあちこちに散って作業してもらっております。不肖kominka(ツマ)も役所系へ提出の書類を二つ・・・持参・提出しようと画策しているところ今日までですからね官公庁。


「火消し壺」ではないけれど

 「がんがん(ブリキの缶)に入れようっちゃけど・・・火消しになるような壺ないかいな?」と言われてたのでとりあえず持って行ってたのだけれど割れたそうで「どげんなふうに割れたと?」と聞いてみると確かに・・・・火を入れるようにはなってないのでなんに使う壺だったのでしょうかねぇ? 「火消し用」ではないことはわかってま(笑)


 ちょうど大きさはよかったのにね・・・




 年末年始に突如「牡蠣小屋」でみんなで楽しもうという話になったら(笑)・・・・・よろしくお願いします「やっぱあんまり寒くないけん少ない」と漁師小屋のうわさではありましたので・・・邦しゃんとこ(飛龍丸)は年末31日午後3時まで・・・お正月は五日から。ただし佐々木さんとこ(福吉の牡蠣小屋)はなんと「二日から開けんしゃる」そうですよ、いかがですか?(笑)