古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 毎日・・・・降りきらん(方言。降ることがない)いえ、えへへ「水やり」をきのう夕方してないので・・・土が湿ってたらやめとくかにゃ〜ち思いよるとこ。風があって「いかにも降りそうな」曇り空だから涼しいんだけれども温度・湿度高いので「ねまる」(方言。食べ物が悪くなる、いたむ)なんでも冷蔵庫に入れておかないとね。昨夜何を思ったのか「本日(明日)が30日」で(誰かさんが老人ホームの夏祭りに「出番」があり舞台設定から出演〜打ち上げまで・・午後3時ごろから「念入りに」おでかけ)博多駅そばまで「研修」に行かせねば(行ってもらわにゃ〜)・・と思い込み、書類を入れる古風なバッグまで準備してお米は少な目にセットして寝て(注・炊飯器の予約)・・・今朝、寝ぼけ眼で「今日8時には、出発せないかんとよ」と誰かさんを起こし・・・その後ふっと、気がついたのだったあはは! 来週の火曜日が30日じゃあ〜〜りませんか。疲れて? 「こと」は多いし(誰かさんの着替えまで持って行ったり・ステージ衣装?)頭が飽和状態みたいっす。昨夜はそのあと健診の結果・学習会までありお姉さま方から「表」の見方や食事の節制やらなんやらまで教わり・・・わたくし免許更新もあるからいよいよ遠近両用メガネを作りに行かねば・・・と思っている朝です(枕詞マクラコトバ ? が長い長い)



ツリーハウスからの景色

遠くにあちら(西の方)で、海も見える・・・


 きのふは午後からカヤを切りに4〜5人で出て少し遠く弁天橋のあたりの湿地・・・でもそうたくさんはなかったみたいですツリーハウスの屋根(茅)葺きは、完成までもうしばらくかかりそう・・・カヤって九州北部なかなか自生しないみたいですわねうちあたりその昔は「藁ワラ ぶき屋根」でしたもんね。みなさまのお近くは「半世紀くらい前」だと、いかがでしたか? (笑)さてさて順不同ですが(きのうのブログの写真と「まぜこぜ(ごちゃまぜ)」でございます、頭の中と一緒だよん)お写真を。拙HP「糸島・藤原建設」にもアップしておりますからよかったら(お時間と興味がある方は)どうぞご高覧くださいませ。


 HP「古民家の匠」(笑)より
 表紙の部分の『いろいろな現場』をクリックしてくださいな。
※表紙の一番上に「ある」場合もございます(「反映しない」ときもあり・・・・)
http://daikusan.server-shared.com/genba_turihausu.html




建具も和風なり

 オリジナル 扉・ドア

 下からはけっこう高いのよ