古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 それがね・・・わたくし本日はご近所のお葬式に参列現場には行けないと思う(急きょ「おつかい」命令があるかも?? 気になるから、夕方には「見に行く」かもね・・・)きのふは「ぬっかった〜」ま、市内だし風は吹かないだろうとムッとした、熱気を覚悟してた割には四ツ辻で昔からの裏通りだしけっこう風がありよそ様のおうちの日かげも少しあり・・・と、ラッキーでしたけれどさすがにピーク時午後2時ごろはぼーーっとして熱中症になるか?とどきどきしてしまいましたわ(笑)なにをしてたかというと「猫の手」(笑)お茶出したり泥(ゴミ)を「はわいたり(方言。掃く)」程度なんですけろあは。こないだまで「瓦下 カワラシタ 」は赤土で固めてたので泥がたくさんありそれはすごい量になるのだけれど・・・それがこぼれて上からどんどん降ってくる(笑)不肖kominka(ツマ)おってもおらんでもいい存在というか・・・まぁいくらかはお手伝いになっている? かしらねぇ・・・


遠くからしか画面にはいりきらん(方言。入らない)・・・大きな大きなクレーンです


仮設足場(シートつき)


 クレーン屋さん・廃材引き取り屋さんのダンプも来てもらっていて一気に片づけてはいるのだけれどまぁみんな「よー、頑張るばい」それぞれの運転手さんも積極的に手伝ってくれましたし暑い中、本当にありがたいことです怪我も事故もなく・・・もうひと息(屋根部分の解体はね)です昨日と今日クレーンが来ていて登校日が22(月)なので通学路とはいいつつなんとか大きな工事(解体)は終わりそうです今日も無事仕事ができますように・・・



 
 さてさてもう週末です「雨が降りきらん(方言。降らない)」蒸し暑い日が続いていますので、みなさまくれぐれも油断なく(笑)おすごしくださいませ。