古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ身内やお客さん・仕事関係(仕事先)の方が、「介護保険」適用工事だの特別養護老人ホームに入所だの、入院できずに云々(それはそれは千差万別・・・)いろいろあっとりますと。きのうは朝ドラの後のテレビで年金特集だったけれどもよーく見るヒマもなく走り回っていましただいたいわたくしたちフウフも65歳からしかもらえんし(収めるのは60歳まで・・・追加上納は、どうしようかと悩んでいるところ)、老健施設には入れない年金額のようですからなるべく在宅ですごさにゃいかんち、思ってはいるのだけれどネェ・・・ま、これについての不満は拙ブログとは直接、関係ないから省きます・・・・


 夏祭りのシーズンは誰かさんがカラオケのグループで慰問に行ってステージを務めております(「見たこと」はないです)ので突然夜、でかけたりして練習があっているらしい(笑)知らんけんね・・あは。それなりに「見せる」工夫を毎年、知恵を絞っているみたいでこないだは奇抜な色合いの建具を「乾かしてた」んで、聞いてみると舞台で使う大道具?とかふ〜〜ん・・


これよ。
 素晴らしい(笑)色彩感覚・・・舞台ならありか?
 ↑
襖は金色になってた・・・


 数年前は(もう10年くらい前かな?)、大きな大きなたい焼き君を発泡スチロールで「ドロナワ」で作って出かけて行きましたわねそういえば。よ〜がんばるばい。


 父が入所したのもあるけれど施設職員の方は本当に大変と思います先日の重度障がい者の施設での卑劣な事件・・・不肖kominka(ツマ)も自分のときは「延命治療」はしてもらたくないと思っている部分があるからそれは実は人命軽視なのかもしれないと自分の中の闇の部分を・・・思ったりしているところだった。ま、その「お楽しみに」ボランティアで出かけている誰かさんも「エライっちあ、エラかばい」(意訳。偉いですわねぇ)あんなに労力使うかいなフツー(笑)
 日曜(お休み)といえどもテリトリーが一緒なんで(笑)「乾かして」置いたままにしている現場を発見したのだった・・・あはは。