古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 土曜の午前中が「お当番」だから・・・ち、案内のはがきが来ていたチャリティ展覧会(福岡市美術連盟とかってそうそうたるメンバーのようですけれども)いろんな作品が出品されていましたがそう多くない時間帯だったのかぽつぽつとあるお客さんんに「いちいち」こちらは大工さんの奥さん、古民家工事などしてあり云々とかうちの家もしてもらいましただのご紹介までしてもらい・・・不肖kominka(ツマ)初対面の方が苦手な人見知り(笑)なんで早々に退散・・・まえまえから行きたかった場所へちょこっと行く時間がとれたというわけ(でもほんの短時間なんす)だったのでした。


久しぶりの地下鉄

なんか・・・あか抜けてない??(どっかの外国かいな?)


 西鉄「大橋」駅そば
 福岡駅構内(きれいか〜〜広か〜〜)
 わたくし私鉄・西鉄しか知らんけろに乗るとまぁ・・・様変わりというかウン十年はたってるけんにゃ〜と各駅停車で同じような個性のない(失礼! 能率的な?つくりというか・・)ホームで酔っ払って(笑)乗りすごした・・・・なんちゅうときは困ろうよとか「いらん心配」(方言。よけいなお世話)をしてしまいそうな薬院・平尾・高宮・大橋・・・の様子も、おもしろく車内での会話もなんだか懐かしい方言で筑肥線とは少し違う感じ「ぷち旅」気分だったのよ。

 「いなかもん」は着ていくもんないし(まぁ繁華街・お洋服やら雑貨商戦のあたりには興味ないけれど誰とも会わんし〜〜街になったもんじゃ)いろいろ考えて、持って行くもんもあるしこういふ大きなオリジナルバッグを「かろうて」行きました。「どんな大きさがいいですか?」と聞かれ書類がたくさん入って肩から下げられるようなもの・・・と贅沢なことを望みある方から作ってもらったのです便利便利! それに古布こふ・・・みなさんにほめられるのもうれしいのよね。うふっ。