古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 8月後半の台風やら秋雨前線で涼しいのはいいのだけれど稲穂が「出穂しゅっすい」する時期に・・・作付けが悪いそうですこないだの台風で梨がほとんど落ちて(今ある「豊水」はいいけれど、これからの梨が全滅だとか・・)ニュースによると・・・そうか〜人間はありがたい涼しさと思っていたけれども植物や動物にはいささか天候異変なのかもしれませんね。


彼岸花ロード(看板作り)



 赤米センターのお知らせでは今年のメインイベントは9月21日だそうですがシルバーウィークの間は、9月19日〜23日小さな催しもあっていてお相手(説明など)をしてくれるみたいですから、いかが?

二丈赤米産直センターのブログより
http://ameblo.jp/nijo-akamai/


 2014.9.17.

今年ももう、いくらか赤い穂が出ていますよ。




 おだんご流し

 赤米の穂(もれなくプレゼント)
 「やぐら」



 あ? 誰かさんの珍しいおことば(笑)地元のイベントとはほとんど無縁で仕事人間なのだけれども・・・なぜそんなセリフかと申しますと。あの「赤米やぐら」を『早く』補強しとかねば(仕事で毎年依頼されております)・・・という思惑があってのことなのでした。
 若き農業後継者や市役所の農業振興関係の若い職員や大学で農業を勉強している人たちもたくさん参加してますから、どうぞ直接会っていろんな質問やお話をして交流もされてくださいな。