古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いただいた(おまけらしい・・・)鉢植えの水加減?がわからないのです困っておりますどなたか、アドバイスよろしくお願いいたします(泣)

この葉っぱの顔色(葉の色)、枯れそうで心配。

「外」(太陽にあてようと)に出してたのが。余計ダメ?(大涙)



小さい葉っぱは出てるのだけれど・・


 名前はわからない・・・芋の葉系の観葉植物らしい(笑)似たようなの(植物の写真を見てチェックして)で育て方を調べると直射日光はいかんとな?(方言。いけないのでしょうか?) それで軒先に置いてみた水は、たっぷり・・・あげることにするけれどここ数日の雨ってすごいよねぇ台風の影響だろうけれどほんの10日くらい前まではカンカン照りだったのにこないだ撮った写真の「光の具合」がもんのすごーく暑そうもちろん今も「ぬっか」し夏の疲れか?みなさんお疲れのご様子(特に誰かさんははは・・)お大事になさいませ。疲労回復は「休む」しかありませんからね・・・・


この光線・・・


 ダブル台風でここのところ梅雨みたいな雲模様であの暑い、洗濯物がどんどん乾く日々が懐かしい・・・と勝手なことを思ったりしている朝ですだって、乾かないんだものお洗濯熱も冷めてしまうおもしろいように乾いてましたよねぇ。ただ今大きな改造工事に大工さんたちが頑張ってくれており熱中症とか?ちょっとしたケガ・病気?にもなりそうで体調管理も気をつけてもらいたいと思っているkominka(ツマ)でございますみなさまもどうぞ、お気をつけておすごしくださいませ。


生まれ変わったように(笑)工事は進む・・・・
 ただ今、工事中なり 

               ↑    ↑    ↑

 ビフォー