古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日・・・九州北部「カンカン照り」(笑)で梅雨明けもしてないし台風も来よるのにいいのか? ちゅうくらい暑くなりそうな朝ですけれど今朝は7時半から礼音ちゃんが「サワコの朝」とかってインタビュー番組に出るそうなんで(もち、録画!での放映。わたくしんちはテレビ録画とかできんし古い機種なり・・・)もうもう忙しい〜〜〜。急いで書きます。
 夏になる前に今ごろ・・体調管理にお気をつけてくださいね〜〜〜。わたくしはもうこの夏がオソロシイです〜体力増強と食欲増進と「口からとらんとネ」おさんどんも、がんばらんば!


サイクリング再開・・


あぜ草が刈られていよいよ土用に入りますねぇ

   ↓  ↓

きれ〜〜いに刈り取られていた・・・



浮嶽遠望


 電柵で感電死された事件がありましたけれど農家関係の方の気持ちもわかりますあぜ草刈りも、自分はなぁんもせんで「除草剤はよくない」とは言えないですし野生動物との攻防もご近所の話で(特にそれで生活している方々には)、切実な問題だと理解しております・・・・こないだお散歩してジャガイモ?のような野草を見つけてた場所いつも自転車を停めて「ひと休み」しているところきれいに草刈りしてありましてうれしいような悲しいような草とのタタカイも・・・少し複雑な気持ちなのでした。農地を守るそれで生活しつつ国土も守ってくださっているから(第一次産業はたいていそうですけれどね)もっともっと「ご苦労様です」と感謝しなければならないと思っています。



                ×      ×     ×     ×


 我が家ではみんな(約3名)で「サワコの朝」を見ました(若干、出はいり有)なんちゅうおめでたいのほほん家族ですかねぇあはは。身内にすら「礼音ちゃんは星組のトップスター男役だったの。この人のときしか見たことないのそして、珠華ゆふちゃんはこの秋に卒業(退団)なんです」と何回も説明しないと伝わらないのですからむしろ、拙ブログで無理やり「聞かされている」みなさまのほうが柚希礼音さんや星組のことについてお詳しいかもしれませぬ(笑)あ〜〜〜おもしろかった! さすが阿川さんです♪♪


オンデマンド配信(8月1日まで。れおんちゃんが見られます)
サワコの朝」本日、柚希礼音出演。
http://www.mbs.jp/catchup/sawako/20150724.shtml
※よかったら、どうぞクリックして。見てくださいな(笑)