古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今考えたら、よ〜〜梅雨時期に出かける予定を組むものである(いくらお安い時期とはいえねぇ・・)大胆だわねでも独身のとき(笑)8月の始めごろ「仕事」で例年あちこちであっている研究会に行ってた時にもけっこう大雨や天候不順にも振り回されたことは多々あった・・・あの時期(8月初旬)も天候悪いことは多いしそれに盆前の家族旅行シーズンで予約は取れないしあぁそれももうウン十年前と言えばおほほこないだちびすけ(小1)からいきなり「ばばぁ!」呼ばわりされたのもまんざら(あのショックからまだ立ち直れていないkominka(ツマ)ふっ!)・・・確かにやまんばのような白髪交じりの「おばはん」ではあるのよね客観的に見ると。あっちで愚息みかんに申し上げたらよしよしと、頭をなでてもらったりして(みかんは「両方」知っている・・・言い分はわかるんでしょうよカレの)はははっ。



つけ出し
 北陸のお店

「山ごぼう」女将のブログ
http://yamagobou.jugem.jp/


 金沢で梅雨入り直前の蒸し暑い中1時間ほど歩いてたどり着いて・・・従姉妹の第一声は「◎◎◎ちゃん、なんという髪をしてるの」デシタ(笑)彼女は美容師をしていたしおしゃれな家柄わたくしとて「ちょっとよそいき」をしているつもりなれど日ごろの「かまわない」走り回っている格好とほぼ変わらないぴんぴん髪(笑)せめてみかん(箱入り)息子が「たまたま数日前に」床屋に行ってたらしくて・・・よかった〜〜我ながらおしゃれとは程遠い親子連れ・・・「いっぱいの掛けそば」グループと思われるだってわたくし1人前食べられないし(食が細いんであ〜る)デザートまで食べたいしせっかくだから北陸の銘酒もなめて(飲み比べして)みたいし・・・

 見返り美人(笑)
 豚しゃぶサラダ
 北陸の刺身盛り合わせ
 珍しい名前(お酒)


 九州はもう全体が焼酎になりつつあるような(?)感じがある不肖kominka(亭主)の回りだけれども(笑)あちら北陸や東北ではまだまだ「日本酒」の文化・・・・飲み比べやら、しみじみとおいしいお料理を食べながら冷酒を召し上がる方々は多いようであったぜひみなさまもお出かけなさいませませ。飛行機で 1 時間、近いざんす・・・・



                   ×       ×      ×     ×




 それで。御礼にと「糸島」というラベルのお酒(白糸酒造の)を送りましたなんでもうちあたりの地酒でも辛口やにごり酒もあるんだそうで今や糸島は全国区・・・と思っていたけれど北陸ではま〜〜ったく、無名のようでござった(涙)残念ながら・・・
※商店街の酒屋さんに行くと「白糸」ではなく「糸島」というお酒があり・・・・地元のヒット商品を、市役所・商工会・観光協会などで模索中のよう・・・今、ネットで検索してみると「出てこない」です〜〜〜まだまだやね。



 さてみなさま、週末のご予定やいかに?(笑)